人は皆、無限力を備えている!!

今回職人起業塾の一環であるAPS(アクティブ・ブレイン・セミナー)を塾生である大工3名と共に、2日間みっちり受けてまいりました。

APS(アクティブ・ブレイン・セミナー)とは、自分の中に眠る記憶力のパワーを最大限に引き出すための実践セミナーです。

どんなことをするのか?ドキドキしながらの体験。まずはテストです。20個のなんの脈絡もない単語を読み上げられ、その後覚えているか書き出します。私はなんと3個しか覚えておりませんでした(泣)

楽しく厳しい訓練が繰り返されました(笑)

1、全員平等 2、どんな質問をする 3、出来るまでやる  この3つのルールを元に皆が真剣に先生の指導に従って頑張りました。

何の脈絡もない単語を覚えます・・・

20個、40個、60個・・・イメージの訓練をしながら少しづつ記憶が繰り返されました。1日8時間みっちり行われましたが、思ったほど疲れはありません。プラスの言葉で生きること。感動して生きること(当たり前に感動する)。イメージして生きる。この3つの心の習慣を大事にして、生活することを決意しながら1日目の講義を終えました。その夜は懇親会でありましたが、今日やった60個プラス新しい単語100個を明日朝までに覚えること!!という宿題が与えられたためほとんどの方々があまりお酒も飲めず、寝られなかったのではないかと思います(汗)先生も意地が悪いですよ〜(涙)しかし「死ぬ気で全てを覚えてください!!」という先生の心の中に、我々への信頼を感じることでした・・・

豪華な料理が並んでいるのですが・・・

私はお酒を飲むと眠くなりますので、あまり飲まないようにしましたが、やはり眠くなります。部屋に戻り新しい単語を覚えておりましたが、いつの間にか寝てしまいました。その後先生方がどうしているかな?と部屋を訪ねてきてくださったので目を覚ますことができましたが、そうでなければ朝まで寝ていたかもしれません(汗)。同じ部屋の福崎君が必死に覚えている姿を見て、社員に負けるわけにはいかないと火が付いて、その後は私も必死に記憶を進めました・・・3時頃寝て、朝6時に起き、温泉の露天風呂に入ってそこで諳んじて、なんとか2日目の講義が始まる前までに覚えることができました!!

一所懸命覚え込んでも、普通ではちょっとすれば忘れてしまうものですが・・・

3時間ほど過ぎてから誦じたら、160個全て出てきました。なおかつ反対からも言うことができました!!先生が必ず出来るからと言っておりましたが、本当にできました。自分自身こんなことができるなんて信じられないくらいです。2日経った今でも覚えています・・・

この講義では、皆が驚きの連続でした!!

2日目もみっちり8時間講義が行われました!!さらにレベルアップしたものを訓練しました・・・

参加者の中で私が一番年上でしたので、もちろん皆全員が様々な課題をクリアしておりました。人間の機能で脳はいつまでも進化する唯一の機能だそうです。だから年齢なんで全く関係ないのです。80歳の方でもできるそうです。人間の脳って本当に凄い!!私も観念としては、人間は無限の能力を備えているということを信じているつもりでしたが、今回実感としてそのことを感じることができました。本当に全ての人間は「無限力を持っている!!」塾生全員の姿を見てそれを信じることができましたし、この訓練を行ったことで、皆が自信に満ち溢れ、どんなことでもできるぞ!!という表情になったことがとても喜ばしかったです。

講師の澤村先生と一緒にパチリ。この自信に満ち溢れた表情を見てください!!

今回は今までの人生の中でも、たいへん貴重な経験をさせていただきました。この経験を糧に、今後の日常生活や仕事にこのアクティブを活かして、さらに自分自身を進歩向上させていこうと決意をした2日間でした。 ありがとうございます!!

ついに鹿児島県の奄美群島が国立公園に指定されましたね!!おめでとうございます!!