休まないって凄いことです!!

今日知覧ライオンズクラブからの表彰を、知覧中学校で行ってきました。その表彰内容は、小中学校の9年間皆勤賞。9年間一度も休まず、学校に通い続けた!!凄いことです。小学校時代はまだ身体も出来ておりませんから、風邪をひいたり、インフルエンザにかかったり、結構休むことも多いイメージがあります。我が家はそうでした(笑)その小学校6年間を無事過ごし、さらに中学校3年間を乗り切るなんて・・・本人もたいへん健康であり、また学校が楽しくて、そしてその子が病気にならないように、親がしっかり管理されたということに他なりません。素晴らしいお子さんであり、素晴らしいご両親だと思います。9年間一日も休まない子は、きっと今後もそうであると思いますし、様々な問題にぶつかっても、それを乗り越える克己心が身についていることでしょう。続けられることは才能です!!表彰式を撮影しながら、彼に学びを頂きましたと、少し我が身を振り返ることでした。誠におめでとうございます。

続けられることは才能です!!

昨日のWBC、日本VSオランダ戦は手に汗握る試合でしたね〜。とにかく勝てて良かったです!!しかし試合を見ていて世界のイメージが変わりつつあることを感じました。それは、欧州のオランダといえば白人のイメージでしたが、昨日の試合で出ている方々はほぼ黒人でした。世界に白人だ黒人だ黄色人だという括りは無くなったと感じた一コマでした・・・

延長11回8✖️6で勝利!!

今日もいい一日でした  ありがとうございます。

土地を安く買う方法をご存知ですか?

「土地を安く買う方法って、あるんですか?」

これ、女性からよく聞かれる質問なんです。

同じものなら、できるだけ安く買いたい。

女性は特にそうなんでしょうね。

まあ、私もスーパーでは、半額になるまで待って買います(苦笑)。

なので気持ちはよくわかります。

同じものなら、なるべく安く買いたい。

あなたもそうじゃないですか?

建物は値切ると手抜きされる恐れがあるんですが、土地は同じものです。

だから、土地はいくら値切っても良いんです。

安く買わないと損ですよね。

そこで、今日は、同じ土地を安く買う方法を3つご紹介しますね。

まず一つ目。

分譲地で売れ残りを探す方法です。

分譲地と言うのは、売る目的で作られた土地です。

だから、業者は、早く売りたいわけです。

さきほどのスーパーの話ですが、惣菜などはその日のうちに売りきりたい。

そうでないと廃棄処分しなければいけません。

だから夕方になると値引きしてるんですよね?

分譲地も同じで、売れ残りは、ディスカウントされやすいんです。

ただし、売れ残ってる理由を確かめることをお忘れなく。

二つ目は、売り急ぎの土地を探す方法です。

分譲業者と違って、一般の方が土地を売る理由はいろいろです。

いつか売れればいいと言う人もいれば、早く処分したいと言う人もいます。

でも、根本は、一つ目の考え方とおんなじなんです。

ようは、急いで売りたいか?、いつでも良いか?

という違いなんですね。

例えば、急いで売りたい理由に、相続税の納付があります。

そういう人は、相続した土地をできるだけ早く売りたいと思うんです。

一方、先祖代々の土地だからなるべく手放したくないという人もいます。

最近は、早く売って換金したいっていう人が増えてますね。

それと会社なら倒産、個人なら破産というケースです。

つまり、そういう売り急ぎの土地は、値引き交渉できるということですね。

そこで、勘のいいあなたならもうおわかりだと思います。

買いたい土地があるなら、不動産業者に、

「どうして売りに出されてるんですか?」

って、聞いてください。

もし、売り急いでるなら、安く買えますね。

それに、この質問にちゃんと答えてくれる業者さんは、良い業者です。

なぜなら、買主さん(あなたのこと)のことを考えてる業者だから。

ですから、是非、聞いてください。

つづく・・・