結果こそがすべて!?

日本がWBC6連勝でEグループ1位通過!本当に良かったです。強力打線相手に素晴らしい試合でした。ハラハラドキドキしましたが、日の丸を背負っている侍ジャパンがあっぱれな戦いをしました!小久保監督もご苦労様でした。次は決勝ラウンド、2試合勝ち続けなければ優勝はありませんので、厳しい試合になるでしょうが、今までのように総合力で撃破していただきたいと思います。

今は勝ち続けていますので、皆が賞賛で埋め尽くしてくださっておりますが、本戦が始まる前は小久保監督も相当バッシングを受けておりました。練習試合で負けると、ピッチャーの起用が下手だとか打順が悪いとか、これからなのに、取り越し苦労のようにマイナスの言葉で叩く世間!期待が大きいからこその叱咤激励なのかもしれませんが、試合をしない人達が大騒ぎする異常さ・・・

最初は叩かれましたね~

確かに勝ってなんぼの世界ですので、ゴールにたどり着くのが最大の目標です。すごいことですが、喜びはあっという間に終わります。でもプロとはいえ日々のたゆまないトレーニングと自己管理をし、自分との戦い、ライバルとの戦いに費やす苦しい日々がその瞬間を迎えて報われるのですが、勝っても負けても人として異次元の成長を遂げていることには変わりありません。

イスラエルに完勝!!

勝つという結果が最高ですが、最も大事なものはそこに行くまでの過程です。内容は違いますが、例えば山登り。いくら頂上に立つことが目標だからと、ヘリコプターを使って降り立っても何の意味もありません。例え頂上に立てなくても、険しい岩をよじ登り、目の前を阻む雪をかき分けて進む所に感動のドラマがありますし、大きな勇気をいただきます。実際勝つと喜び、負けると悔しいのもやまやまですが、そこは応援する方もスポーツマンシップに則って、そのドラマから大事な何かを受け取る気持ちで双方を称え合う見方をしていきたいものだと、改めて感じることでした。

日本6連勝!!

しかし国別対抗って燃えますよね。オリンピックやワールドカップなどを観ると愛国心に火がつきます。選手たちの本気度もいつもと全く違うような気がします。国際大会のスポーツを通して、たまには自分が生まれ育った日本について意識を巡らすのも良いことかもしれません。

今日もいい一日でした  ありがとうございます。

安くても買ってはいけない土地があるんです。

「こんな所、よく買ったね」

と言う話を、時々聞きます。

よく注意すればわかるのに、よほど買い急いだのか、

それとも、不動産業者の口車にのせられて買ってしまったのか。

いずれにしろ、ちゃんとみておけば、買わずに済んでたんです。

あなたがそうならないために、安くても買ってはいけない

土地について話しますね。

まず一つ目は、給排水が整備されていない(できない)土地です。

これ、結構あります。

ある程度費用をかければ、整備できる土地と、

お金かけても整備できない土地があるんです。

実際の例で言うと、二つのパターンがあります。

一つは、今まで使っていなかったから設備していないという土地。

もう一つは、本来は整備しないといけないのに、整備せずに使っていた土地。

後者は、お金がかかるので、整備しなかった土地です。

できれば、避けたほうがいいですね。

それで、不動産業者に、

「給排水は整備されてますか?」

とたずねてください。

もし、できてないなら、費用がどれくらいかかるかを聞いてください。

つづく・・・