地球=人間。奥が深いなあ~

母の定期施術で「百雅楽」におじゃました時、そこに置いてあった鍼・経絡等の本を母の施術中読ませていただきました。その中で東洋と西洋の思想の違いが医学にも反映されているところや、東洋医学の奥深さなどを少し学ばせていただきました・・・

東洋医学は凄いと思います。

東洋医学の思想は「天人合一思想」と「天地人三才思想」と呼ばれるものがあって、まず「天人合一思想」は、人体の形と機能が、天地自然と相応しているとみる思想で、大自然(大宇宙)の一環として、人の生命体を一つの小自然(小宇宙)として考え、人体の統一性を作り上げている中心は五臓で、そこに六腑が配置され統一性がもたらされているというもの。そして「天地人三才思想」は天の陽気と地の陰気が調和することによって人の気が生成されるとするというものなのだそうです。それと対極をなす西洋医学は「心身二元論」で心と身体は別物であるという考えのもと作られています。確かに西洋医学は身体を物と見立てて細分化して分析を行い、その悪い部分のみを切除するなり、照射して治療を行います。それに引き替え東洋医学は部分の症状を検証して、身体全体と心の状況を鑑みて全体的な治療を施します。これも思想から、つまりそこに棲む人たちの理念や信念が始まりとなったものですから、言葉として大きな括りで選り分けるならば、西洋は「物質文明」で東洋は「精神文明」と置き換えられます。

確かに三大宗教はすべて中東以東で発生しておりますし、西洋の合理的な経済と今は変わりつつはありますが、日本などの人や物を大切にする経済などをみますと、やはりDNAに植え付けられた民族の理念がいろんな物事を左右しているだと感じさせていだだくことでした。

地球=人間

私も整形外科ではまったく良くならなかった痛みが、鍼治療を受けるとあっという間に治った経験がありますので、その治療の仕方を通して身体全体の検証の大切さは理解しておりましたが、本などを読んでおりますとさらに、その奥深さにものすごく関心が湧いてきました。パワースポットと呼ばれる場所では、人は自然からエネルギーをもらうと云います。人間の身体は自然と一体であるという東洋医学に基づくと、今住んでいる地球の状態と人間の身体も一体であるということになりますので、最終的に人間の気の病を根絶する道は今の地球環境を正すこととイコールであるということになるのではないでしょうか!!

わたしが今回鍼治療で学んだ結論は、この「地球環境を是が非でも守らなければいけない」ということでした。学びをいただいた「百雅楽」さんありがとうございます。今日もいい1日でした   ありがとうございます。

昨日のつづきです・・・

二つ目ですが、周辺に嫌悪(けんお)施設がある土地です。

一般的に、このような施設がある周辺の土地って安いんですね。

何を嫌悪施設と呼ぶかは、価値感によるんですが、

例えば、近くに火葬場がある場合。

たとえ隣になくても、匂うようだといやですね。

なので、風向きも要チェックです。

臭いと言えば産廃処理施設です。

これは、風向きにもよるんですが、結構離れてても匂いますね。

地域住民が署名活動をして撤去を求めても、立ち退かせるのは難しいんです。

だから、最初に話した用途地域は大事なんです。

規制に守られてるところを選んでくださいね。

また、このような施設があるところは避けたほうがいいですね。

ちなみに、このような嫌悪施設の有無は、契約時の「重要事項説明書」

に書かれてるんで、必ず確認してくださいね。

もし、記載されてなくて、あとで嫌悪施設だとわかった場合、

例えば、暴力団の事務所など。

その場合は、契約を解除できます。

つづく・・・