大切なのは自分をコントロールすること!!

職人起業塾第8講義「セルフ・リーダーシッププログラム」を、自社大工達と共に受けてまいりました。講師は有名なアクティブ・ブレインアカデミーの小田全宏先生です。普段なら鹿児島あたりでは、絶対聞けないような先生のお話しを、牧園町で聞けるなんて、いかに「職人起業塾」のクオリティが高いかを物語っています。小田先生の講義は素晴らしく、そのど迫力な進行にとても感動して、昨日の寝不足もなんのそので、まったく眠くなりませんでした・・・

小田先生の一言一言がビシバシ伝わります!!

普通リーダーシップと言えば、何か特別に人を惹きつける力のある方が、「俺についてこい!!」と舵取りをするイメージがありましたが、本来の定義は全く違っておりました。リーダーシップの定義は「人を活かす力の源泉」であり、それぞれが、己の課題解決のために、「目標・目的を持った時、リーダーシップが発生する」ということを学び、目から鱗でした・・・また自分を律する力こそがリーダーシップの原点であることを聞き、やはり原点は自分自身の心の中であり、その心を見極めて正しく扱えるものが、リーダーシップを発揮させるものなのだと気付かせていただきました。最近元サッカー日本代表の中田英寿が、「ライバルは昨日の自分」と云っておりますが、「自分をコントロールできるものが人を動かすことができる」のだということ、しっかりと肝に銘じたいと思います。

熱血指導で塾生も汗だくです!!

講義は実践形式で、塾生から出た様々の問題の中、グループで解決できなかったことに先生が指導を加えます。矢面に立たされた塾生は汗を拭き拭き、必死に対応します。大変ではありましたが、ものすごい体験をさせていただいたと思います。ほんと、あっという間の7時間でした・・・

私自身も目標と目的の違いをあいまいに覚えており、そこが住み分けできたことで、課題達成のためのステップが明確になりました。自分の課題解決のためしっかりとビジョンを持って、これから取り組んでいきたいと思います!!

また第二部が来週ありますので、しっかりと講義を受けて「セルフ・リーダーシップ」を身に着けたいと思います!!小田全宏先生、ご指導ありがとうございました!! 今日もたくさん学んだ良い1日でした ありがとうございます!