いつもうれしい・たのしい・ありがたいことを思いましょう!!

明るい希望の種子(たね)を蒔(ま)け 希望は実現の母である・・・現象界の事物は、その本源を心に発しないものは一つもないのです。良かれ悪しかれ、
欲することが実現するのが現象界の法則なのです。あなたが心に強く描いた明るい希望は、明るい波長に合致(がっち)して正しい意欲を起し、希望した方向に必要な素材を引き寄せ、作り育て、やがて現実の世界に成就(じょうじゅ)するのです。(谷口雅春著『新版 幸福を招く365章』より)

毎日楽しい!うれしい!ありがたい!と口癖のように言っている方で、不幸な人がいらっしゃらないのは確かです。聞くと、人に助けられて、なぜか順調に事が運びます!!と言われます。またその反対に、毎日文句や愚痴を言っている方は、顔も怖いし、言葉もとげとげしくて、近寄りたくありませんので、自然と孤立してしまい、誰も助けてくれません。言葉に出すこと、思うことは結局良かれ悪しかれ、自分の欲することと捉えられて、実現してしまうのです!!

言葉や考え方に気を付けましょう。いつも明るいこと、たのしいこと、ありがたいことを思って過ごしましょう!! ありがとうございます!!

弊社で復元した「富屋食堂」です!

自然素材

自然という言葉から何をイメージしますか?

山や高原などの木々や草花、土、海や川など水辺を思い浮かべる人もいるかもしれません。どちらも空気のビタミンともいわれるマイナスイオンが大量に発生されている場所です。マイナスイオンは空気中の有害物質を取り除き、空気を清浄化する作用があると言われています。

そんな自然界に存在するものを原料に、なるべく手を加えず製品とした、人にとって無害の状態であるものを自然素材といいます。化学物質の発散が少なく、私たちに安らぎや癒しを与えてくれるすばらしい素材ですね。

自然素材のよさはたくさんあります。シックハウス症候群などの原因物質の発散が少ないこと。安らぎや癒しを与えてくれること。そして、メンテナンスがしやすいこと。身近な素材ですから素材の再調達も比較的簡単です。廃棄する場合には、土に戻すことができること。

住宅にも寿命がありますね。環境にやさしい素材なんです。そして、調湿作用や消臭効果があること(ないものもありますが)。誰でも快適な住宅で安心して生活したいと思っているはずです。地球温暖化や大気汚染などの深刻化によって私たちは子どもたちと未来のためにも地球にやさしい生活を送ることは重要だと思いませんか?