繁栄の秘訣とは・・・

繁栄の秘訣は無条件のサービス・・・心の法則によって富もうとする場合、ともすれば人は、労少なくして多くを得ようとする間違いにとらわれることがあるが、少なく価(あたい)を支払った者は少なく受け取るより仕方がないのが心の法則なのである。他(ひと)以上に深切(しんせつ)な努力とサービスがあってはじめて、本当の繁栄が得られるのである。(谷口雅春著『新版 生活の智慧365章』より)

心の法則や引き寄せの法則といった自己啓発の話しは、最近では多くの方々が聞かれています。その通りになりました!と云われる方もいらっしゃいますし、中にはそんなにうまくはいかないよ!と批判をされる方もいらっしゃいます。その違いってなんでしょう?成功されたり、今上昇中の方々のお話しを聞くと、間違いなく自然と、先ほどの心の法則や引き寄せの法則を実践されていますが、それ以上に強烈な情熱とともに他(ひと)以上に深切な努力をされています。そしてそれをおこなうために地道な習慣を継続されています。結局はその地道な努力の結果として、本当の繁栄が得られているということがわかります。「ローマは1日にしてならず」なのであります。まずはどんなに小さなことでも良いので、継続すること。このことを肝に銘じて日々精進しようと思います。ありがとうございます!!

【家事からちょっとそれますが】

洗濯機置場、洗面所、脱衣所。

これらが1か所のスペースとなっている場合が多いと話しました。ここは、家族全員が毎日必ず使う場所です。洗濯、化粧、脱衣、家事など、さまざまな機能が必要なスペースなんです。

しかも限られたスペースに、この機能を詰め込まなくてはいけないわけです。それなのに、良く考えずに床材やクロスを選んでいませんか?また、なんとなく洗面化粧台をセットし洗濯機を同居させていませんか?そして、多くの人がストレスを感じている。とても残念なことだと思いませんか?

狭くてもちょっとしたアイディアで化粧室、脱衣室、家事室として、機能を十分に発揮することができるスペースに生まれ変わります。また、思いきって十分な広さを確保することも考慮してくださいね。