心が変われば・・・人生が変わる!?

前日の「職人起業塾」から引き続き、すみれ建築工房の高橋社長にお願いをしてKBN(鹿児島ビルダーズネットワーク)の総会前の講演会をお願いしました。午後2時まで時間がありますので、私はありがたいことにこの日社長を独り占めして、一緒に知覧にある弊社の社屋から、塾生が今取り組んでいる現場の見学をおこない、その後池田湖から唐船峡ソーメン流しに立ち寄り、枚聞神社でのお参り、そして最後は今話題の釜蓋神社に寄って、釜蓋を被ってお参りをして鹿児島市内に帰ってきました。この間時間としては約5時間ちょっと。距離としては160km。前田観光(笑)企画の「ミニ南薩の旅」でした・・・ちょっと強行軍でありましたが(汗)

塾生が作業している弊社の現場です!!
唐船峡ソーメン流しにて
釜蓋神社で、釜蓋を頭に乗せて参拝する高橋社長

天気が良くて開聞岳もきれいに観えました!!

高橋社長も喜んでいただけたようで、ホッとしておりますが、私にとって何が良かったかといって、これだけ長時間高橋社長と一緒にいろんなお話しができたことが、何より嬉しかったです。ひとは出会う人で変わると云われますが、私にとって高橋社長との出会いが正しくそうでありました。人柄や豊富な知識、熱血指導の講義とどれも尊敬しておりますが、一番はその徹底した「習慣力」のすごさです。私などは「三日坊主」とは私の事!と言えるほどの人間でして、初めて高橋社長のお話しを聞いた時は、自分が本当に恥ずかしい人間だなあと感じるほどでした。ただ高橋社長の言葉に感じるものがあり、「自分も変わろう!今の状況から脱却しよう!」と決意して、まずは高橋社長の真似をして「ブログ」を書こうと思い、始めたことで今があります!!高橋社長がよく言われる言葉が下記の言葉です・・・

心が変われば、態度が変わる。

態度が変われば、行動が変わる。

行動が変われば、習慣が変わる。

習慣が変われば、人格が変わる。

人格が変われば、運命が変わる。

運命が変われば、人生が変わる。

この言葉でいうと、私は今、三段階目でしょうか?!間違いなく変わり始めているという実感があります。そして職人起業塾を受講している3名の大工達も、確実に変わり始めています。私達は着実にステップアップしております。これもひとえに高橋社長のおかげです。ありがとうございます。これからもご指導よろしくお願いします!!