心の大きい人、小さい人・・・

越智産業越友会の経営者向け研修があり、ケイミューの蓑田講師による「市場縮小・成熟市場の中の企業戦略」の講義を受けました・・・

蓑田講師の洞察力には毎回びっくりいたします。世界経済の流れを様々な事例を基に解いてくださるので、本当に勉強になります。人間社会は人間の生み出す付加価値で成り立っておりますが、現在の価格破壊は、人間の付加価値の否定につながり、このような付加価値を無視した社会は、砂を噛むような世の中となり、人が生きていく勇気を奪い取ってしまいます。世界全体に起きたグローバル経済では、間違いなく衰退しかありえません。これから生き残るのは商売の原点に立ち返るしかない!!そう力説されておりました・・・

「心の小さい人というのは、自分のことしか考えられない人のことです。せいぜい考えても、自分の家族と自分の事業だけ。それに比して、心の大きい人というのは、自分のことだけでなく、いつも他人を思いやることのできる人のことです。さらに、自分を取り巻く地域社会、国家、地球、宇宙のことまで考慮して生活する人のことです」これはイエローハット創業者鍵山秀三郎先生の言葉です。

この言葉のように、自分さえよければ良い時代は過ぎました。皆がよくなる世の中。三方よしの精神で営む事業でなければ、必ず付けは自分に返ってくるということが、現在の経済や環境に現れています。私達はそんな心の小さな人になってはいけないと思います。皆が共存共栄できる世の中になるためにも、身の周りの人や物や事に感謝できる心の大きな人でありたいものです。結局人はひとりでは生きていけないのですから!!今日もよい1日でしたありがとうございます!!

_    ⊂⌒⊃
/  \
┏・__| ロロ|__・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

┃ 「 リフォーム詐欺を防ぐ方法 」
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 。・☆

■株式会社和幸の事例
電話アポインターが消費者に

「雨樋の掃除を2,980円でやります。いかがですか?」

などと電話をかけ、雨樋掃除の申し込みを受けた消費者宅を

同社の営業員が訪問。

雨樋掃除のために屋根に上がり、

「瓦がずれている。」

「瓦のラインが歪んでいる。漆喰がボロボロだ。」

「シリコーンで瓦と瓦をくっつければ30年~40年は大丈夫です。」

「コーキングすれば、半永久的に大丈夫です。」

などと不実を告げて、高額な屋根瓦等家屋修繕工事の

役務提供に係る訪問販売を行いました。

■株式会社愛建ホームの事例
営業員が消費者の住居を訪問し、

「近所で工事をしている。屋根が剥がれているのが見えた。」

などと、1万円前後の安価な屋根瓦の補修工事等に係る契約を締結。

その後、締結した簡易工事を行うために消費者の住居を訪問した際、

屋根がかなり傷んでいるなどとして

高額な屋根全体の工事等の勧誘を行い、

屋根・外壁等の建物補修等の住宅リフォーム工事の提供に係る

訪問販売を行いました。

■リフォーム詐欺を防ぐには
上記2社の本当の狙いは、

高額なリフォーム工事を契約することです。

そのために、まずは比較的安価な工事で消費者を油断させ、

「このまま放置すると大変なことになる」

と危機感をあおって契約へと誘導しました。
こんな詐欺を防ぐには、定期的に点検をして、

住まいの状況を常に把握しておく必要があります。

そんな時、強い味方になるのが施工業者です。
引き渡し後のアフターサービスは、

業者によって全く異なります。

引き渡し後、何十年も定期点検をする業者もいれば、

数回来ただけで連絡が途絶える業者もいます。
アフターサービスに積極的でない業者に施工を依頼すると、

家の傷み具合はわからなくなりますよね。

すると、リフォーム詐欺に騙される可能性は高くなります。

施工業者との付き合いは、新居の引き渡しまでではありません。

引き渡してからが重要です。

詐欺を防ぐためにも、家の寿命を延ばすためにも、

長く信頼関係を築ける業者を厳選したいものですね。