人でも木でも驕れるものは久しからず・・・なのです!

最も辛く思える境遇もあなたの魂(たましい)を鍛えるよき素材である・・・冬がいかに寒くても、それが永久に続くわけではない。必ず春がきて、花がさき、鳥が歌う。そのようにこの人生では、いくら暗く悲しくつらいことがあっても、やるべきことをちゃんとやり、神を信じ、祈り、そして行じていると、人生の春が訪れる。それを信ずることが出来る人は幸いである。(谷口清超著『伸びゆく日々の言葉』より)

私の仕事は、木を扱って、その素材を活かした木造住宅を造ることですが、この木というのは、つくづく人間と同じような生き物だなあと思います。環境としては、暖かい土地で育った木は生長は早いけど、柔らかくて弱いですが、寒い土地で育った木は生長は遅いけど、堅くて強いのです。また木の一生としては芯の部分【育ち始め)は長い時間掛けて大きくなりますが、外回りは早く大きくなります。年輪で見ると、夏目は広くて柔らかく、冬目は狭くて堅いのです。木の生き方と同じで人間も、環境がぬるいとだらけた生き方になり、身体は大きくなっても中身の薄い人間になってしまいますし、厳しい環境に晒されると魂が鍛えられて奥行のある人物になっています。多くの偉人たちに共通するのは、幾度か「もうだめだ!」と思われるような環境を乗り越えて生長しているところです。「神様は乗り越えられない試練は与え給わない」という言葉がありますが、その人が生長するために最も相応しい環境を与えて、その人の魂を鍛えていらっしゃるのだと思えばその言葉も頷けます・・・

木は生長するにしたがって枝葉が増えますが、そのまま放っておくと懐の蒸れがおこり、日当たりや風通しが悪くなり、虫が付き、木が弱って伸びが止まり、根が露わになったりして、根が腐り、栄養が行き届かなくなって衰えていくそうです。よって途中で枝を切り落としたり、葉を落としたりと、生長した部分をそぎ落とすことも、さらに生長するには大切なことらしいのです。そして名木ほど腐りやすいのだそうです。

人でも「名士というものは名士になるまでが名士であって、名士になるにしたがって迷士になる」という言葉がありますが、実業家でも政治家でも、最初の内は一所懸命使命感を持って努力され、名を残すまでになられたと思いますが、力を持てばだんだん権力に驕り、わがままに振舞い、感謝を忘れて人を陥れたり、騙したりして、虫に喰われて、根が腐ってつまらぬ事件を起こして、結局倒れてしまいます。木も人も結局同じ道をたどるのです・・・「平成」の元号を発案した方で、陽明学者であり思想家でもある安岡正篤先生は「人間は常に真理を学び、道を行ずることを忘れたら必ず駄目になる。本当の偉人というものは、真人というものは、名誉や権勢の人の中にはなくて、かえって無名の人の中にある。したがって人間は、権勢よりも、もっと本当のもの・真実のものを求めて、それで偉くならなければならないのであります」と述べています。

木は生き方を通して、暗黙の内にしっかり私達に教えを教示して下さっております。自然界は本当に大きな学びの場です。今回それを教訓として学び、人としての生き方を律していくことの大切さを学ぶことができました。今日も良い1日でした ありがとうございます!!

+—-+—-+—-+—-+—-+—-+—-+—-+—-+—-+—-+—-

【 イメージが明確だと、他者の意見に流されにくい 】
車を買う時、お得な価格で必要な装備は揃っているけど、その車種の中では低いグレードのものを見たとします。そのすぐ後に、少しばかり予算オーバーするけど、見た目が豪華で性能が良いグレードの車を見せられたら・・・。「少しくらいの予算オーバーなら何とかできるから、高い方の車が欲しいな」と思ってしまいませんか?

家づくりの時、そんな駆け引きをする業者がいます。日本人の場合、3つの提案をすると、一番安いプランより1つ上のものを選ぶ傾向があるとか。そんな顧客心理を知っている業者は、建売住宅や中古住宅の販売時、そういったテクニックを利用して駆け引きをしています。

そんな業者のペースに引きずり込まれないために大切なのは、自分の希望をはっきりさせておくことです。

あなたはどんな場所でどんな暮らしをしたいか、日々の動きを詳細にイメージできるようになっていますか?できないなら、展示場やモデルハウス、住宅見学会などを訪れるのは控えましょう。そういった情報を目にすると、どうしても考えが流されてしまいます。そうすると、自分に合わない家づくりをしたり、予算オーバーをして後悔することがあります。

自分以外の人のために建てられた家を見て、一目惚れする人がいます。しかし、自分と家族のために建てられた家は、それよりさらに満足度が高いものです。そんな家で暮らすと、日々の暮らしが格段に楽しくなります。学校や仕事でイヤなことがあっても、帰宅すれば自分のために用意された場所があります。

それはとても幸せなことです。ただ、その空間を手に入れるには、自宅での幸せな暮らしを明確にイメージし、それを基に家づくりする必要があります。

今日から、折に触れてイメージを膨らませてくださいね。