社内美化活動の第3回目!!災い転じて福となす・・・

マエダハウス社内美化活動の第3回目を実施しました。

よくもこんなに溜めていたものだと思います。やってもやっても終わりません。でも少しづつですが、確実に片付きはじめてはいます(笑)・・・

今回は、何故か弊社工場敷地内を貫いている「里道」をしっかりした形にしようと、その部分を中心に皆で取り掛かりました!!

と、ここまでは順調に作業が進みました・・・ところが!!

なんとこの里道に水道本管50mmが通っていたようです。それも50㎝くらいの位置に!!ユンボで引っ掛けて、廻りはたちまち川となりました(泣)

すぐに設備業者や市役所の水道課の方々が来て対応していただきました・・・

時間にして2時間半の断水です。聞けばこの配管は近くの大きな工場や飲食店にもつながっているとのこと。私の頭の中では「損害賠償を取られるかもしれない」(汗)が駆け巡りました・・・

なんとか17時半には復旧しました。市役所の方からは、「特に問題はないとは思いますが、万が一損害等のクレームが来た場合は対応していただかなければならいないことだけはご理解下さい・・・」と云われ、少し気落ちしていた私に設備業者の社長が、「場所的にも時間的にもとてもラッキーだったよ!」「えっ?」どういうこと?その社長が言うには、時間が15時~17時半だったから良かったけど、夕方以降であれば飲食店は営業できなかったし、配管を破った場所が自社内だったから、近隣の敷地を借りなくてすんだし、アスファルト舗装やコンクリートで覆われていなかったので、作業も早かった上、補修もしなくて良かった等など・・・確かにそうです。一見大変なことが起きたようでありましたが、冷静に見れば余り廻りに迷惑を掛けることもなく作業をすることができましたし、短時間で収まった方だったのです。この出来事のおかげで、社内でもこの里道部分は、きれいにしておかなければいけないという理由づけにもなりました。また結局クレームもありませんでしたので、近隣もよい方々ばかりだということも確認できました。水道課の方々も19時近くまで対応してくださり、設備業者の社長も最後まで付き合っていただき、ついでに自分が持っている「ドロン」を飛ばしてくださり、弊社の航空写真までとってもらいました。本当に皆さんに感謝です。改めてみんなに助けられて生きていることも実感しました。いろんなことに感謝できた今回の出来事。まさしく「災い転じて福となす」でありました。良い1日でした  ありがとうございます!!

ドロンを始めて見てびっくりしている私と大工。そしてお世話になった設備会社の社長
弊社を写した航空写真!!