心に蒔いた「想い」の種の通りのものができる・・・

百合の花の種を蒔くと百合の花が咲きますし、スミレの花の種を蒔くとスミレの花が咲きます。花の種も心の種も同じで、心の土壌にコトバの種や想いの種を蒔くと、それは目に見えぬ小さい種ですが、それが段々成長して、眼に見える形にまであらわれて来ます。私の心の花園に私自身が蒔いた通りの種類のものがあらわれて来るのです。

自然は雑草も生やしますが、美しい草花も生やしますし、お米や麦も生やします。適当にほっておいたら雑草の方が余計に生えてくるでしょう。だから心の思いも何も考えずにほっておいたり、いい加減なことを思ったり喋ったりしているとつまらない事ばかりが生えてくるのです。だから言葉に出す事や、心に思うことは出来るだけ善い事ばかりを思うようにする事です。健康や繁栄の事ばかり思う事です。悪い事や病気や不景気のことを思ったり、話したりしない事です・・・

先日コンサートに行ったロックバンド「おかん」もバンドを始めた時に描いた、「満員の大阪城ホールでコンサートをする!」という夢の種を蒔いて、メジャーではない中、芸能事務所やプロモーターを使わずに、17年後実現させているのです!!

種を蒔けば生えるという法則に則り、これからは事の大小に関わらず、いつもよき種を蒔くように努めていきたい思います。 ありがとうございます!!

_    ⊂⌒⊃
/  \
┏・__| ロロ|__・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

┃ 「 住まいのレジリエンスって何? 」
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 。・☆

■レジリエンスとは

レジリエンスとは、外部から受ける力や影響に対する

「しぶとさ、強靭さ、回復力」を意味する言葉です。

住まいのレジリエンスを高めるということは、

・普段は暑すぎず寒すぎず、

安全で健康的に暮らせるようにする

・災害時に受ける被害を小さくし、素早く回復できる

ようにするということです。

■レジリエンスを高めるには

まずは、現在の住まいについて知る必要があります。

最初に、住まいの健康リスクや災害リスクを書き出し

てみましょう。

次に、そのリスクに対して必要な備えや対策を考えて

みましょう。

この時、一人より、家族や近所の方と一緒に

考えた方がより広い視野を保つことができます。

リスクに対する意識の向上も期待できるので、

お子さんも巻き込んで考えてみましょう。

ここで、リスクに気づくために役立つチェックリスト

を紹介します。

日本サステナブル建築協会が2016年に公表したも

のです。

チェック項目は全部で42。

その中から、今日は『平常時のレジリエンス度』のチ

ェック項目を紹介します。

■平常時のレジリエンス度(免疫力をチェック)

1.夏、居間や寝室を涼しくできますか?

2.冬、トイレや浴室を温かくして使えますか?

3.日ごろ、運動したり体力維持に努めていますか?

4.気軽に相談できるかかりつけ医はいますか?

5.階段や段差で転ばないよう対策していますか?

6.夜、老化や会談で足元を明るくしていますか?

7.防犯の備えはしっかりできていますか?

8.太陽光発電などの創エネや蓄電をしていますか?

9.家や設備の点検・メンテナンスをしていますか?

「はい」の数はいくつありましたか?

「はい」の数が少ないほど、

自宅のレジリエンス度が低いと判断してください。

次回は、残りのチェック項目を紹介します。