一歩一歩前進する・・・

2月末から始まった職人起業塾も第13講義に入りました!!少し振り返ってみたいと思います・・・

暖かい眼差しで塾生を見守る、高橋塾長。その光景を鹿児島建設新聞さんがパチリ!!

第1回目の講義。皆緊張のせいか、声も小さく、発表もぎこちありませんでした。自分で考えろといわれても何を考えていいのかわからなかったり、慌てたりで、ほどんどの塾生が消極的な態度でした・・・

弊社の大工も一所懸命学んでいます!!

前に立つとあがってしまい、声も小さく聞き取れなかったり、話しがまとまらなかったり・・・

緊張しながら発表をする、弊社の大工たち・・・

慣れない場所で、素早くまとめて、みんなの前での発表する。みなさんこんな機会がなければ、きっとやらなかったかもしれません。初めての事ややりたくない事を体験すると人は何倍も生長します。彼らの今後の人生にとってはとても素晴らしい経験です!!

高橋塾長の愛あるご指導・・・

コーチングしながら、塾生たちの良さを引き出してくれる高橋塾長。皆が信頼していろんな相談を持ちかけていきます。今までの講義には、接遇あり、記憶術あり、セルフマネージメントのリーダー研修ありと盛りだくさんで、ここまで充実したカリキュラムは他にはないと思います。塾生たちはほんとうに恵まれています。私もしっかり恩恵をいただきました!!(笑)

発表もだいぶサマになってきました!!

今回の発表姿です。3名ともとても凛々しくなってきました。講義の時だけではなく、普段の仕事でもすごく頼もしくなっていますし、はっきり意見をいってくれるようになりました。彼らは一歩づつ目に見えて生長しています。必ずこれから率先して皆をひっぱっていってくれると思います。今回の講義をオブザーバーとして後ろから拝見しながら、そう感じることでした。講義も残り2回、気を抜かずに全力で取り組んでいただきたいです ありがとうございます!!

【 『良い家』って? 】
先日、新聞の片隅に

「600万円で家を建てます」

という小さな広告が載っていました。

みなさんも、そういった広告を見たことがあるかもしれませんね。

そんな時、あなたはどう感じるのでしょう。

「安いな~、一度訪ねてみようか」

と関心を示しますか?

それとも、

「なぜこんな低価格でできるんだ?」

と不審に思いますか?

ちなみに、私はそんな広告を見ると、つい怒りを感じてしまいます。

それは、あなたに家づくりを他の買い物と同じ感覚で

考えてほしくないからです。

金額を基準に考えられるほど、家づくりは単純なものではありません。

金額優先の家づくりで失敗した事例なんて、いくらでもありますからね。

以前から何度かお話ししていますが、家はいくらでも安く建てられます。

材料の質を落とす、間取りを簡素化する、広さを抑える・・・。

いろんな方法があります。

ただ、金額にこだわってそんな家を得るのなら、

そのリスクも理解しておかないといけません。

さてみなさんは、どんなリスクを想像しますか?

短命、低い性能、結露、シックハウス、アフターサービスの悪さ・・・

まだまだありそうですね。

ところで、良い家を安く建てたいという声をよく耳にしますが、

そもそも、あなたにとって良い家とはどんな家なんでしょう。

性能、デザイン、安さ、利便性、快適性など、家に求めるものは、

施主によって違います。

自分にとっての良い家とは何なのか、ちょっと立ち止まって考えてみませんか。