一生勉強、一生青春!!

2月から始まった職人起業塾も佳境に入りました。今回は14講義目の「接遇コミュニケーション」のまとめです。

塾生たちは日々成長していることを、私たちオブザーバーも毎回感じておりましたが、講師の横山桂子先生も3ヶ月ぶりの熟生たちを拝見して、その成長ぶりに本当に感嘆しておられました・・・

塾生たちの何が一番変わったか?もちろん、姿勢や髪型や身だしなみ、言葉遣いやはっきりした話し方など目に見えるものが最初と比べて全く変わりましたが、やはり何よりも塾生たちの考え方や心構えの劇的な変化が、その全てに作用していることは間違いありません。正しいことを学ぶこと、そしてそれを素直に受け止めて、自分のものにしようとする努力が、内面を磨き、自分の雰囲気として目に見える形で表現されているのだと思います。誰だって人はもっと素晴らしくなれる!!それを間近で感じることができ、私もたいへん勉強になりました・・・

名刺交換のマナーを実践形式で学びました!!

真理を知り、訓練をすることで、人は無限に生長できます。自覚ひとつで行動が全く変わりますし、正しいことやおかしいことをしっかり見極めることもできます。改めて人間は一生勉強せんといかんのだと思うことでした。思わず相田みつをさんの詩を思い出しました・・・

横山桂子先生、懇切丁寧なご指導本当にありがとうございました!先生の一人一人への愛あるアドバイスやお褒めの言葉、そして励ましなどを受けて、塾生たちが直接得たものはとても大きなものであったと思いますが、私たち経営者にとっても、そこから大いに学ぶべきところがたくさんございました。また是非お会いしてご指導を受けたいと思います ありがとうございます!!

お世話になった先生を囲んで、成長した塾生たちと記念写真をパチリ!!