濁ったコップの水に清水を注ぎつづけると・・・

切なる願いはかならずかなえられる・・・希望は実現の母である。あなたの心の底深く催(もよお)して来るところの願いは、既(すで)に実相に於(おい)て成就(じょうじゅ)しているのである。これを「みこころが既に天に成る」というのである。私たちが切にその実現を心に念じ、波長を合わすようにつとめる時、必ずそれは成就するのである、自信をもってよい。信じて祈れ。(谷口雅春著『新版 生活の智慧365章』より)

あなたの心の底深く催して来るところの願いは、既に実相において成就している・・・か~。日常生活の中で良く考えてみよう・・・

朝起きます。私は始業時間までに会社に行きます。私の自動車はプリウスです。今日のお昼は味噌ラーメンを食べました。お客様から依頼のあった図面を作成しました・・・これはとても身近なことではありますが、全てはまず自分の心から催した願い(想い)が形になった出来事です。私は8時に始まる会社に行くのであると想ったからその通りになっている。私はプリウスに乗りたいから欲しいと想ったから今持っている。私は味噌ラーメン食べたいなと想ったから昼食で食べている。私はこんな家だったらお客様が喜ぶのではないかと想ったから図面を仕上げることができている。のです・・・

このように自分自身に起きる身近な出来事が、全部自分の想った通りになっているということは、いつも暗く、悲しいことばかり想っているととんでもないことになってしまうということは正しいということです。そうであれば私達がすることはただ1つ!!ひたすら心の中に明るいこと、楽しいこと、繁栄することを想い描くことのみなのです!!

それにはいつでも元気の出る本を読む。感動的な番組や映画を観る。明るく楽しく前向きな人に接して、良い言葉に触れる!!そうすると濁った水の入ったコップに清水を流しつづけるときれいな水に変わるように、こころが澄み渡り、濁りのない良い想いが湧きあがるようになって、結果想った通りのことが成就するようになるのです・・・

良いものをたくさんインプットして、即行動でたくさんアウトプットできる人間になれるように頑張りたいと思いました ありがとうございます!!

【 唖然。くわえ煙草での作業… 】

ひと昔前の新築現場といえば、大工の声やラジオの音による騒音や路上駐車に日常生活を邪魔されるのは日常茶飯事でした。だから、近所に新築現場ができるとウンザリしていたものです。ところが最近は、全体をネットで覆ったり、路上駐車を見かけなくなったり、職人のどなり声やラジオの音が聞こえなくなったりと、質の良い新築現場が増えているように感じます。
いずれ新築をしたいと願う人にとって、新築現場は、これ以上ないリアルな展示場です。

人々に好感を与える現場は、そんな視線を意識できているといっていいでしょう。ところで、他社の現場観察が大好きなスタッフが最近気に入っている現場があります。トイレはブルーシートで目隠しされ、車が乗り上げる部分の土地はブルーシートで覆われ、とても印象がいい現場です。
・・・と、つい先日まで思っていたとか。

じつは、基礎工事が終わり、木材を運び入れている時、1人の男性作業員が煙草をくわえたまま作業をしていたのを、スタッフは見てしまいました。
スタッフがその現場を見るのは、1日のうちにわずか数分。

信号待ちの時に見る程度で、わざわざ観察に行くことはありません。しかし、お気に入りの現場だっただけに、くわえ煙草の作業員にショックを受けてしまいました。最近の新築現場では禁煙を徹底しているところが多いので、あなたも禁煙するのが当たり前だと思っているかもしれません。

しかし実際は、今も大工の喫煙に悩む施主がいます。あなたが依頼する時は、現場での喫煙について、契約前に確認を取っておいた方が良いでしょう。