私達は自分の「人生劇場」の主人公!!

凡(あら)ゆる立場での主人公となれ・・・吾々(われわれ)は内部にある何ものかのために「人生劇場」で熱演を続けているのであります。それは、「随処作主(ずいしょさしゅ)」──凡(あら)ゆる立場で主人公となって環境を支配し、大調和を演ずるためです。「主婦」となれば最も美しい優しい「主婦」を演じ、「百姓」になれば世界第一の「百姓」を演ずることです。(谷口清超ヒューマン・ブックス1『愛と祈りを実現するには』より)

今回生まれて初めて鹿児島市電の貸切「カフェ トラム」に搭乗させていただきました!!この貸切市電の主人公は愛称「マーサさん」。ご自身の誕生日に貸切ってくださって、電車内でのお誕生会を開催されたのでした・・・

内部風景の一部です!!
ひとを喜ばせるパフォーマンスがすごいです!!

この日後期高齢者の仲間入りと言われましたが、とにかく若い!!某企業の会長相談役にもかかわらず、好奇心旺盛で、歌も楽器も英語も何でもこなし、パフォーマンスも素晴らしい!!カヌーイストでカヌー協会の会長さんでもある、とても素敵な大先輩です!!私もご縁があってお友達になっていただいたのですが、このパワーは本当に凄いです!!いつまでもこうでありたい!!いつまでも「人生劇場」の主人公として自分の環境を支配したい!!マーサさんを見てて改めて思いました ありがとうございます!!

自分の人生は自分が運転手です!!
素晴らしい体験をさせていただきました。マーサさんありがとうございます!!

 

 


_    ⊂⌒⊃
/  \
┏・__| ロロ|__・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

┃ 「 周囲の環境を利用しましょう  」
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 。・☆

■右肩上がり

厚生労働省の調査によると、コインランドリーの店舗数は

毎年約5%ずつ増えているとか。

・乾燥が楽

・安くて便利

・大物洗いができる

・まとめ洗いができる

といった点が、利用者に人気です。

■自宅で完結する必要はありません

「雨や花粉、防犯対策を考えると、

室内干しのスペースは必要だと思う。

でも、そうするとほかの希望を叶えられない…」

「近所にスーパーが無いから、週末にまとめ買いする予定。

でも、収納スペースを確保できない…」

間取りを考える時、そんな悩みが出てくるかもしれません。

しかし、ネット通販やスーパーの宅配を利用すれば

一回当たりの買い物の量を減らせます。

コインランドリーを利用すれば、

洗濯物を干すための空間確保に悩む必要もありません。

自宅ですべてを完結できると便利ですが、

ほかに優先したいことがあるのなら、

無理をする必要はありません。

周囲の環境を上手に利用して、

ストレスのない家づくりを楽しみたいですね。