われ必ず勝つと信ずる故に必ず勝つ!!

われ必ず勝つと信ずる故(ゆえ)に必ず勝つ・・・勝ち得ると信ずる自信力は人生には是非(ぜひ)必要である。吾等(われら)は一日じゅう勝利者の心を以(もっ)てやり通さなければならない。「スタートが好(よ)いと半ばは勝利である」とは真理をうがった言葉である。われに宿る無限の力を自覚し、神の愛と智慧(ちえ)とにみたされたる力をもって自分の役割を演ずる。それ故(ゆえ)にわれは必ず勝つのである。(谷口雅春著作集第10巻『人生は心で支配せよ』

私が最近学んでいるナポレオン・ヒル勉強会の講師である大野先生が、よくAKB48の中で最もエフィカシーが高い人は、指原莉乃さんだと言っておりました。そのエフィカシーとは、「自己のゴール達成能力に対する自己評価」のことであります。「自分は高い能力を持っている!!」と自己評価する能力が高いからこそ、失礼ですが一見普通の女の子と変わりないような指原莉乃さんが、AKB総選挙で3連覇を遂げたり、バラエティーなどでおおいに活躍することが出来ているのかもしれません・・・

上記の言葉にも勝ち得ると信ずる自信力は人生には是非必要である。吾等は一日じゅう勝利者の心を以ってやり通さなければならない・・・とありますので、どんなことをやるにしても、まずは心に良き自己評価を持つことがスタートであり、そこがしっかりと固まってからスタートを切れば、すべてが上手くいくと云うことだと思いました。そうと分かれば、私たちも他人の評価なんてまったく気にしないで、とにかく今すぐ「高いエフィカシー」を持ってことに当たる事に決めようではありませんか!!「われ必ず勝つと信ずる故(ゆえ)に必ず勝つ」良い言葉です。 ありがとうございます!!

【 『耐震』が、あなたのこだわりを邪魔するのなら 】

前回、耐震等級についてお話ししました。

耐震性が優れた住宅は

地震によるダメージを受けにくい半面、

揺れの影響が室内に伝わりやすいので、

家具の配置や固定など、

安全面の配慮が欠かせないんでしたよね。

もしかしたら、

それが『家づくりに対するこだわり』を

邪魔してしまうかもしれません。

それなら、『免震』という方法があります。

免震とは、地盤と建物を免震装置によって切り離し、

地震の揺れを建物に直接伝えない方法です。

在来構造と比べると、

地震による建物にかかる水平力を、

5分の1から3分の1にまで低減することができます。

一方、免震住宅には、

・台風などの強風の際、2階以上の上階が揺れることがある

・設置費用が高額である(数百万円)

・地下室を設置できない

・ビルトインガレージを設置できない

・軟弱地盤や液状化のおそれがある地盤には設置できない

・木造3階建て、建物高さ13m以下、軒下9m以下に限られる

といった弱点もあります。

免震より費用を抑えて

室内の安全性をある程度高める方法があります。

それは『制震』です。

家具の揺れはありますが、転倒防止金具を利用することで、

耐震住宅より被害を減らすことができます。

いずれにしても、

まずは安全な土地を厳選することが大前提です。

そして、予算の中で創意工夫して

こだわりや安全性を追求しましょう。

以前もお話ししましたが、一つの性能を追求し過ぎると、

ほかの性能が劣ったり、暮らしにくくなる場合があります。

そこは気を付けたいですね。