人はみな「言葉」によって「運命」をつくる・・・

人はみな「言葉」によって「運命」をつくる・・・われわれは、自分の「言葉」によって自分の「運命」をつくるのだ。「私は不幸だ」とつぶやく者は、いくらでも不幸になるし、「私は幸福だ、有難い」と口ぐせのように言う者は、そのコトバの通り、幸福な人間となることができるのである。われわれはもっと明るい言葉を使わなければならない。 (谷口清超著『智慧と愛のメッセージ』より)

先日のナポレオンヒル読書会でお聞きしたお話しですが、マザーテレサは自分は”平和運動”には参加するが、”反戦運動”には参加しませんと云われていたそうです。さすがにマザーテレサです。「言葉」をとても大事にされていたことが良くわかるエピソードであります・・・

世の中を見てもこの世界は「言葉」で動いています。政治であれば、その国のトップの言葉一つで国の動きが変わりますし、会社であれば社長の言葉で右にでも左にでも行きます。もしそれぞれの大統領や首相が「戦争をする!!」と一言いえば世の中はあっという間に戦場と化してしまう危険を孕んでいるのです・・・

現象は言葉によって創られるのです。一部分の人々の言葉に惑わされて、迎合してしまうとたいへんな世界が出来てしまうおそれがあるのです。そうならないためにはその他大多数の人々が良き言葉(想い)のみに使うように努める以外にはない!!そのためにも、日々自分の心の鏡を磨いて、正しいものを受け入れる器をつくらなければならないと思うのです。もちろんそこに私心があってはならない訳で、世論に流されず、それぞれ何が正しいのかを自分で考え、答えを出して実行する・・・

すべてが善の言葉において行動することがもっとも大切になります。これから衆議院議員選挙もやってまいりますが、正しい目を養って投票に臨みたいものですありがとうございます!!

■再発行可能です♪

住宅ローン控除の確定申告をした次の年に

税務署から10年分前渡しされる書類。

正式には

『給与所得者の(特定増改築等)住宅借入金等特別控除申告書』

といいます。

これを紛失した場合、

国税庁のホームページで申請書をダウンロードし、郵送か窓

口 持参すれば、申請した後の年分を全て再発行してもらえます。

手数料は不要です。

ところで再発行する方ってどれくらいいるんでしょうね。

ちょっと気になります。^^