人相は心がつくる・・・

人相は心がつくる。運命も心がつくる・・・肉体は、その人の心の波が形に現れているものであり、悲しいと思えば悲しい顔に現れ、嬉(うれ)しいと想えばにこやかな顔になります。このように人相は自分の心で作りあげるものであり、人相が良い人はきっと幸福に恵まれる人となるのですから、自分の心で運をよくし幸福にすることが出来ます。(新選谷口雅春法話集8『愛と光との生活』より)

顔ってこんなに変わるものなの?って思ったのが、あのゴルフ界のスーパースタータイガーウッズでした。ゴルフ絶好調時期の顔と飲酒なのか薬物なのかわかりませんが、道路交通違反で逮捕された時の顔。全くの別人のようでした。たった5・6年の間にこんなに変わってしまうなんてと驚くことでした・・・

スーパースターとして光輝く分、光の度合いによって影も濃くなってしまうと云われますが、タイガーウッズも影の部分で色々苦労されました。その中で善くも悪くも心が動かされたことでしょう。ダントツの強さを誇った分、調子が戻らないことに嘆き、また家族のことなど、自分を攻める気持ちも強いのかもしれません。運命は心が作り、人相も心が作ります。現在の彼の人相は間違いなく、自分の心を痛めつけていることの現れに他ならないと思います・・・

ただ彼も世界を制した一角の人物ですから、きっとこのどん底状態から這い上がってきてくれることと思いますし、彼だって必ずそう思っているはずですので、ひと周りもふた周りも魂を磨いて、またあの素晴らしい勇姿と素敵な笑顔を見せてくれることでしょう!!その日を楽しみにしていたいと思います。

人は何度でも生まれ変われるそうです。肉体はすぐにとはいきませんが(笑)、心は現状の問題に気付き変われば、その時がまた新生「こころの中の私」の誕生日なのだと・・・

いつも明るい心持ちで、嬉しい事を思い描き、人相を良くして、いつでもみんなに喜んでもらえるような仕事をする。改めてそうでありたいと思う事でした。 ありがとうございます!!

【 業者のホームページでは、こんなこともわかります。 】

インターネットで業者を検索する時、あなたには

「新築予定地の近くには、どんな工務店があるのかな?」

「社長さんや大工さんって、どんな人?」

「見学会や勉強会の予定はないのかな?」

など、何か知りたいことがあるのではないでしょうか。

だから、知りたいことが書いてなかったり、

セールストーク満載だったりするとガッカリします。

当然、隅々まで読みたいなんて思いません。

それどころか、そのページをさっさと閉じて

すぐに別の工務店を検索したりします。

それは誰でもやっている普通の行動ですよね。

ところが、その感覚を理解できない業者がいます。

もしかすると、頭では理解しているのかもしれません。

読者目線になっているつもりが、

業者目線が抜け切れていないだけなのかもしれません。

あなたの家づくりを理解し、より良い提案をしてもらうためには、

あなたの立場で考えることができる業者が望ましいですよね。

となると、

・読者が知りたいことが書いてない

・自社が伝えたいことだけ書いてある

・専門用語など、わかりにくい言葉で書いてある

というホームページと、

・家づくり初心者にもわかりやすく書いてある

・どこに何が書いてあるか一目瞭然

・メルマガ登録すれば、『土地の探し方』など

役立つ情報を届けてくれる

といったホームページの業者のどちらに安心感を覚えますか?

おそらく、後者ではないでしょうか。

業者によっては、

『会社概要』『自社の工法』を

『どんな会社なの?』『どんな工法で建てているの?』

と表現するなど、さまざまな工夫をしています。

日々の作業を、ブログで紹介することもあります。

(淡々と報告するブログもあれば

その作業の意味や注意点を解説するブログもあるなど、

視点の違いは一目瞭然ですが)

凝ったホームページでなくても構いません。

ページ数が少なくても構いません。

見に来た人が知りたい情報、役立つ情報が載っているかどうか。

それが一番重要です。

さあ、近場の工務店を検索し、いくつか見比べてみましょう。

なかなか興味深いですよ。