「汝(なんじ)の敵を愛せよ」愛によって敵も味方となる・・・

愛によって敵も味方となる・・・人を冒(おか)す心が自分に残っていると、相手から自分を冒す物が現れて来る。何者にも冒されないようにしようと思ったら、天地一切のものと和解しなければならないのです。自分自身が変ることによってのみ敵が変るのです。イエスが「汝(なんじ)の敵を愛せよ」といったのは、そのことなのです。(谷口雅春著作集第3巻『女性の本質』より)

ミケランジェロの「最後の晩餐」

中学生の頃、いつも親しくしていた人達の気にいらないところが目についてから、心の中でその人達を裁くようになってしまったのですが、その後ぐらいから相手の態度が目に見えて厳しくなり、私を敵対するような罵りや非難が始まり1年くらいつづきました。するとこちらもますます敵対するようになり、収拾がつかなくなってしまったのでした・・・

ある時何かの本に「問題は自分にあり・・・」と書かれていたのを見て、「前はあんなに仲良かったのにどうしてこうなったのかな?」とふと自分を振り返ってみた時、始めのきっかけは、「相手のこんなところが気に入らない!!」と相手を裁いていたことに気づき、結局自分が原因なのだと知りましたので、それからは相手の良いところを極力観るように心掛けました。すると段々と自分の心がその人達に引っかからなくなってきました・・・

相手はふたり。クラスも替わり、話す機会もなくなりましたが、数か月後たまたま会ったので、何気にこちらから声を掛けたら、今までの敵対した目つきではなくて、前の親しかった頃の対応で声を返してくれるようになっておりました。もちろんその後は普通に会話ができるようになりました。よくわからない中このような経験をさせていただきましたが、上記の言葉「人を冒(おか)す心が自分に残っていると、相手から自分を冒す物が現れて来る。」そして「自分自身が変ることによってのみ敵が変るのです。」このことをおぼろげながら実感をした出来事でした。

今でもそのような出来事にぶつかりますが、その都度忘れかけていたこのような過去の経験を参考にしながら、「自分が変われば世界が変わる」を少しづつ積み上げている今日この頃であります(笑)ありがとうございます!!

所得税や住民税から

10年間で最高400万円も控除される住宅ローン減税。

とてもお得な制度ですよね。
ところでみなさんは『すまい給付金』をご存知ですか?

住宅ローン減税ほどのインパクトはありませんが、

最大30万円の給付があります。

申請した人だけが得するこの制度しっかり覚えておきましょう。