あなたは自分の運命の支配者である・・・

感謝は不毛の沙漠(さばく)にも豊かなる実を結ぶ・・・感謝は不毛の土地に、美しき花を咲かせ、沙漠(さばく)に裕(ゆた)かなる収穫をもち来 (きた)すような力をもっているのである。心の世界には、感謝の心を起こせば感謝すべき事物が集まってき、荒れた心を起こせば荒れた事物が集まってくるという”心の法則”があるのである。あなたは自分の運命の支配者である。(谷口雅春著『新版 栄える生活365章』より)

「感謝は不毛の砂漠にも豊かなる実を結ぶ」ですか・・・すべての人達がいつも感謝の言葉を交し合っている世の中であったならば、きっと平和と喜びに満ち溢れた世界が訪れているのでしょうね~~~

すべての争いは不足への不平・不満。それに伴う心の不安定さがピークに達して爆発してしまうことが発端です。不足というのは食べ物であったり、燃料であったり、愛情であったり、思いやりであったりと形は違えども、その足りないことへの心の状態がきっかけになっていることは間違いありません。「ない!」「足りない!」でこころはからっからに乾いて砂漠化です。そんな状態では草も木も生えません。しかしその不平・不満は誰が決めているのでしょうか?そのような状態に陥った方々と語ると、「100%」自分以外のすべてに責任を押し付けているのです・・・

「自分はこれだけ一所懸命会社に尽くしているのに、なんもしてくれない」とか、「うちは親が貧しいからなんにもしてくれない、みんな羨ましいな~」「あの人はみんなからちやほやされている、とても気にいらない!!」こういう風に並べ立てるとちょっとくだらない内容のように思えますが、その一瞬一瞬では皆大真面目に悩み苦しみます。でも内容はすべて外部のせいであります。そしてこのような個人的な不平・不満が国規模になった時は、争乱となってしまうわけです!!

乾燥したこころは危険です。そこには恵みの雨が必要です。その恵みの雨こそが「感謝」であるのでしょう。「感謝」とは足りるを知ることです。私たちは不足の何万倍もの恵みを、神様に最初から与えられて生きているのです。この世に生を受けたこと、それも世界の中でも日本という国に生まれたことや、自然や環境から与えられた恵みに、振り返れば多くの方々から受けて生かされている恩恵など、探せばいくらでも「感謝」すべき事柄は出てきます。そんな恵みに目を向けずに、目先のそれも自分本位な不平・不満をならべたて、自分は悲劇のヒロイン的に文句を言っている方々は残念ながら環境や人の奴隷と同じであります。私たちの人生はひとりひとり全く違います。より良き人生を築きたいのであれば、現況を環境や周りのせいにせず、全て自分自身の責任と受け止めて生きて行く。それでこそ自分の運命の支配者として自分の人生を自在に活かしていくことになるのです。「類は友を呼ぶ」自分の心境にふさわしい環境が現状だと気付けば、人生は必ず良き方向へと向かっていくことでしょうありがとうございます!!


_    ⊂⌒⊃
/  \
┏・__| ロロ|__・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

┃ 「 自宅の鍵を玄関に置くことのリスク 」
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 。・☆

■訪問者は善人ばかりではありません

玄関には、様々な訪問者がやってきます。

善人ばかりではありません。

無造作に鍵がおいてあれば、

印鑑や財布を取りにリビングに戻った隙に

盗むかもしれません。

鍵の番号を控えて、こっそり合鍵を作るかもしれません。

危険なのは玄関に待たせた訪問者だけではありません。

あなたが無施錠でゴミ出しに行った数分間に

空き巣が入って鍵を持ち去るかもしれません。

もし盗まれたり複製されたら…。

考えるだけでもゾッとしますね。

■目につかない場所に

見える場所に無造作に置かれた鍵は、

玄関の景観を損ねます。

安全性を高め、スッキリした玄関にするには、

シューズラックの扉の内側など、

目につかない場所に収納するのが一番です。

玄関に置かず、リビングや

いつも使うバッグの中でもいいですね。

ディンプルキーが普及してから、

ピッキングによる空き巣被害は激減したとか。

しかし、鍵そのものを盗まれたり複製されたら

どうしようもありません。

訪問者の視界に入る場所に

自宅の鍵を置くことのリスクを再認識し、

安全な保管方法を検討したいですね。

 

マエダハウスでは「失敗しない住まいづくりの秘訣」メールセミナー
というものをおこなっております。登録は簡単です。下記の言葉を
クリックすると説明が書いてあります。その通りにしていただけば
毎日1回配信されますので、ご利用下さい。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

「失敗しない住まいづくりの秘訣」