祭りの熱気・・・

知覧の商店街で第22回知覧ねぷたまつりが開催されました。昼間に行われた知覧まち祇園祭に引き続いてでありましたので、個人的には鹿児島弁で「ヒッタイ ダレモシタ〜」の1日でした。

毎年この日は怒涛の1日なんです。南九州市役所から南九州警察署までの約1kmを歩きで、最初準備で1往復、祇園祭で1往復、駐車場係とねぷたスタート地点までで1往復、ねぷたで太鼓を抱えて1往復、ゴールの南九州市役所から南九州警察署まで戻って、その後少年補導員として1往復と、昼から夜10時過ぎまで10kmは歩きます。終わった時はふくらはぎがパンパンです!!

 

楽しそうに叩いていますが、もうこの頃は足と腰が限界に近くなっていたのです・・・(汗)

 

ただ、誘って観に来てくださった方々が、とってもきれいで、熱気があってよかったよ〜と喜んでいただいたので、良しと思うことにしました(笑)ただ気温も日差しも強かったのでさすがにきつかったのか、その後2日間ほどダウン気味で何にもする気が起こりませんでした・・・

 

今回両方の祭りとも、昨年より観客が多く感じて良かったのですが、個人的には少し体力が落ちてると感じたことが残念でした。人は気持ち次第で体力は落ちませんので、これから気持ちを引き締めて、基礎体力をつけようと思うことでしたありがとうございます!!

まだ観られたことのない方は、是非一度は知覧までおいでくださいね!!

この記事を書いた人

前田 浩幸
前田 浩幸
演劇と音楽、日本の伝統文化や歴史が好きです。
日常の些細な出来事の中から、少しでも良いことを見つけて書き記すことができたらと思っております。

“祭りの熱気・・・” への2件の返信

  1. 前田さん、こんにちわ♪楽しく祭りが盛り上がった様ですね。ご苦労様でした。
    こちらにいても熱くなりますね。丁度此方も祇園祭でしたよ。
    小4年の孫達が楽しく踊ってくれました。人生は祭りが楽しいですね。
    僕も会社勤めの頃は、夏の盆踊り、運動会と、動き回りました。
    また、楽しい事を教えてください。故郷を放れて55年が過ぎても田舎の事は気になりますよ。
    梅雨入りなし!梅雨明けなしの今年は、大変暑い夏になっています。
    ご自愛ください。塗木

    1. 塗木さん、こんにちは。コメントをありがとうございます。
      今年も無事夏祭りが終わりました。年々日頃の運動不足が応えます(笑)
      私は26歳まで東京で育ち、知覧は28年目です。子供の頃の夏祭りというと地域で行われる盆踊りくらいでしたので、自ら参加する祭りはこちらに来てから経験しています。塗木さんはたまには知覧に戻られることもありますか?
      これから少しでも知覧周辺の出来事を、載せられるようなブログも書いていきたいと思いますので、これからもよろしければ、お読みくださいね!!これからが夏本番です。毎日猛暑日が続くと思いますので、体調にお気をつけて、夏を乗り越えてください。
      ありがとうございます。
                        前田 浩之

前田 浩之 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です