小さな善の積み重ねの先に幸せが待っている・・・

幸せになるには、小さな善の積み重ねが必要である・・・人はとかく小さなことをないがしろにする。ちょっとした言葉でも、人の心を傷つけることがある。それを続けていると、ちょっとが大事件にまで発展する。だから小事をあなどり、「これくらいはいいや」で日々を過ごしてはいけない。幸せになるには、小さな善(よ)いことの積み重ねが必要である。(谷口清超著『幸せへのパスポート』より)

娘がなぐり書きした私の似顔絵

人はどうしても、目に見えて成果がわかるものに終始してしまいがちです。ダイエットにしてもすぐ成果を求めたり、事業にしてもすぐ売り上げを求めたりするあまり、ついつい日々の些細な事柄をないがしろにしてしまいます。人間関係でもちょっとした配慮の足りなさが、積み上がって取り返しのつかないことになることもあります・・・

千里の道も一歩から。今やるべきことをないがしろにして、大きなことを成そうという考え自体に問題があります。私も同じようなタイプで、手っ取り早く効果を出そうという思考でしたが、結局すぐ成果の後は、すぐリバウンドでした。やはりそれなりのステップを踏まなければいけない。地に足のついた行動をしなければ足元を掬われる。経験上少しは理解できるようになりました。本当に成果を出し続けている人たちは、地道に見えない努力を積み重ねていますし、小さなことをとても大事にされています。そんな「凡事徹底」の精神で人に物に事に行き届いている姿を見れば、つくづく自分の甘さがわかります。幸せになるには、小さな善いことの積み重ねが必要である。しっかり肝に銘じたいと思います  ありがとうございます!!

[こんなときどうするの?…無金利リフォームローン]

今日は、無金利リフォームローンについてです。
リフォームローンといえば、住宅ローンより金利が高いのが一般的です。
しかし、最近は無金利リフォームローンを取り扱う会社が増えています。
大手企業と提携している地方の工務店や、独自の無金利ローンを取り扱っている地方企業もあります。

最低借入額が3万円からOKというローンもあれば、支払い回数84回まで無金利でOKというローンもあります。
「自宅の劣化は気になるけど、金利負担がネックだから目標金額が貯まるまで我慢しなきゃ」と思っていた人にとっては嬉しいニュースですね。

リフォームの際にローンを利用する予定なら、それぞれの金利や返済条件などを入念に比較しましょう。

この記事を書いた人

前田 浩幸
前田 浩幸
演劇と音楽、日本の伝統文化や歴史が好きです。
日常の些細な出来事の中から、少しでも良いことを見つけて書き記すことができたらと思っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です