今自分が有てるものを踏み台にして前進する・・・

自分の“有(も)てるもの”を踏み台として出発せよ・・・旧約聖書に「われに告げよ、家のうちに何を汝(なんじ)は有(も)つか」という言葉がある。誰でも、自分の“有てるもの”をよく知らなければならないし、自分の“有てるもの”を最初の踏み台として出発しなければならないし、自分の“有てるもの”を最大限に働かして次なる前進をかちとらねばならないのである。(谷口雅春著作集第8巻『無限供給の扉を開く』より)

これは北星鉛筆株式会社が開発した「大人の鉛筆」という製品です。柄の部分は木製シャープペンで、中身は鉛筆と同じ2mmの芯が出てくるもので、使用感は鉛筆と同じでなのです。文具店で目に留まり、また表紙に書かれていたこの会社の家訓がとっても良かったので、思わず買ってしまいました・・・

鉛筆は我が身を削って人の為になり真ん中に芯の通った人間形成に役立つ立派で恥ずかしくない職業だから、鉛筆のある限り、家業として続けるように」

鉛筆業界は間違いなく斜陽産業だと思います。しかし、今持てる技術を継続しながらもそれを土台として、少しづつ新しいものに目を向けていっているその姿勢に、我が身を振り返りながら学ぶものがありました。この「大人の鉛筆」はシャープペンシルと鉛筆の融合ですが、とても優しく懐かしい感触に鉛筆書きの滑らかさが中々よろしいですよ~。

私の業界も製材所という斜陽産業ですが、なくてもいいという訳でもありません。わが社の原点である製材業。これを起点になにかできないか?この「大人の鉛筆」を眺めながら、改めて検討してみようと思いましたありがとうございます!!

日本損害保険協会によると、

自動車保険(任意保険)の加入率は

対人賠償・・・73.8%

対物賠償・・・73.8%

人身傷害保険・・・67.0%

となっています。

全労済やJAなどの『共済』を含めると、

加入率はさらに高まります。

一方、地震保険を見てみると

2015年度の世帯加入率は29.5%。

ちなみに、

自動車事故に遭う確率は25~30%。(諸説あり)

地震が発生する確率は、太平洋側の大部分が26%以上。

これらの数字、どう思いますか?

この記事を書いた人

前田 浩幸
前田 浩幸
演劇と音楽、日本の伝統文化や歴史が好きです。
日常の些細な出来事の中から、少しでも良いことを見つけて書き記すことができたらと思っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です