念ずれば実現する。あなたは宇宙の中心である・・・

念ずれば実現する。あなたは宇宙の中心である・・・宇宙を動かしている力も、わがうちに生きている力も別々ではないのである。宇宙はわがうちに生きてあり、われは宇宙のうちに生きてあり、分ち難く一体である。宇宙の力はわが手足である。自分の欲することを実現するために働き給(たま)うのである。勝利はわがものである。(新選谷口雅春選集12『静思集』より)

 

「念ずれば実現する」えっそうであれば私たちはもっと良くなっているはずじゃん!!ついそう思ってしまいそうですが、よく思い返してみましょう・・・

私たちはいつも何かを思って生きています。そして欲しいものができるとその事も思っています。そしてその思いの強いものから実際手に入れてます。例えば私であれば、自動車は乗れればなんでも良いではなくて、やはり乗るならトヨタのプリウスが良いと思いました・・・現在はそのプリウスに乗っておりますし、タイに行きたいと思ったらタイにも行けました。つまりいつでも人はいろんなことを選択して、願って実現させているのです。あまり考えないで・・・(笑)

ただこれがあまりにも現実とかけ離れていると、例えこうでありたいと思っても、その後に「でも〜そんなことはやはり無理かも〜」という否定語で掻き消していることも多いのです。せっかく願いを宇宙に放出したのにすぐリセットしてしまうので、結局プラマイゼロとなって実現しない!!これがほとんどの方の現状であるようです・・・

せっかく宇宙の力と一体で、無限の可能性のある人間が自己限定してしまうのはとてももったいないことです。でも人はほっておくと、ネガティブモードの考えに傾いてしまうのだそうですから致し方ありません。よってその習慣を変えるためには、日々の言葉を意識的に変えていくしかありません。前向きで明るい言葉を語り、日常的にポジティブな想いを繰り返し描きながら、達成の経験を積み上げていく・・・

そうやってプチ「念すれば実現する」を体験し続けると大きな思いの実現にも自信を持って取り組めることでしょう。私たちには、素晴らしい能力がたくさん備わっているのに、やってもだめだと、おこなう前に諦めてやらない方のいかに多いことか!!まずは言葉を変える。そして自分の無限力を信じて行動する。そうすればどれだけ世界が開けることでしょう。「念ずれば実現する。あなたは宇宙の中心である」この言葉を胸に刻んでまた気合を入れて頑張りたいと思いましたありがとうございます!!

【 将来のリフォーム費用を抑えたいなら 】

あなたは、住まいに関する高齢者の悩み事をご存知ですか?

よく耳にするのが

・膝が痛いので、階段や段差が苦痛

・2階にしか物干し場がないので不便

・廊下が狭いので、歩行器や車いすを利用できない

・火事が怖いので、ガスコンロやファンヒーターを使えない

・外出用の手押し車を置くスペースがない

といった声です。

これらをリフォームで全部解決するのは大変です。

しかし、新築の際に数十年先のことを視野に入れて、

・廊下の幅に余裕を持たせる

・ベビーカーを置けるくらい玄関を広めにしておく

・1階だけで家事を完結できるようにしておく

などの対策をしておくと、リフォームは最小限で済みます。

すでに思い描いているプランはありますか?

そのプランは、何年先までを想定していますか?

将来的に住み替えを検討するなら気にする必要はないでしょう。

しかし、そこを終の棲家にするなら、高齢になっても住みやすい家かどうか意識

しながら家づくりを進めたいものですね。

といっても、高齢になった自分を想像するのは難しいものです。

そんな時は、そのプランの中で、両親や祖父母が生活する様子を想像してみまし

ょう。より良いアイデアが浮かぶかもしれませんよ。

 

マエダハウスでは「失敗しない住まいづくりの秘訣」メールセミナー
というものをおこなっております。登録は簡単です。下記の言葉を
クリックすると説明が書いてあります。その通りにしていただけば
毎日1回配信されますので、ご利用下さい。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

「失敗しない住まいづくりの秘訣」

この記事を書いた人

前田 浩幸
前田 浩幸
演劇と音楽、日本の伝統文化や歴史が好きです。
日常の些細な出来事の中から、少しでも良いことを見つけて書き記すことができたらと思っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です