原因はすべて自分の心にある・・・

原因はすべて自分の心にある・・・人間は、心によって自分の運命をつくり出す。周囲が悪いからこんなになったと、人はよく考え勝ちであるが、それでは自分自身の自主性など何処(どこ)にもないであろう。不足の心は不足の環境を生み出す。この不平不満の心を、感謝の心に変え、“与える心”になると一切がよくなる。(谷口清超ヒューマンブックス9『善意の世界』より)

人は日々いろんな選択をしながら生きています。楽しいこともありますが、苦しいことやたまには理不尽なことも突きつけられて、選択に迫られます・・・

理不尽なことを受けかぶり、結局うまくいかなくてとてもショックが隠せない事態に陥ることもあります。その時私たちはどう思うでしょうか?たいがいは悔やんだり恨んだりすることが多いです。普通だったらそうですよね!ただ私たちは選択は迫られても、決定するのは必ず自分自身なのです・・・

「世の人は我を何とも言わば言え我が成す事は我のみぞ知る」 坂本龍馬の有名な言葉です。龍馬のようでありたいですね!

自分の人生の主人公は自分であります。だから周りの環境や他の人の言動のせいで、人生が変わることは決してありません。「不足の心は不足の環境を生み出す。この不平不満の心を、感謝の心に変え、“与える心”になると一切がよくなる」結局今置かれている状況の”原因はすべて自分の心にある”のですから、このことを肝に銘じて、日々精進しなければと思うことでした。今が一番幸せです ありがとうございます!!

坂本龍馬にゆかりのある京都の高台寺です。

【 『衣』『食』より後回しな『住』 】

今日は『衣』『食』『住』に対する行動についてです。

「危険なのは充分わかっているけど可愛い服だから」

という理由で、子どもにフードやヒモ付きの衣類を着せますか?

公園で遊ばせる時などは危険性が高まりますから、わが子が大切であればあるほ

ど着せたくないですよね。

次に『食』です。

食品を買う時、食品添加物や生産地、消費期限や使用農薬の有無について、全く

気にならないという人は、まずいないでしょう。

異物混入に関する報道や反応を見ると、食の安全性を重視する人が多いことがよ

くわかります。
ところで安全性の高い住まいというと、どんなことを思いつきますか?

地震に強く、断熱性に優れ、防犯対策もバッチリ・・・。

そんな住まいだと、確かに安全ですね。

しかし、健康で安全な暮らしに欠かせないものがまだあります。
それは『素材』です。

化学物質が含まれた材料で家づくりをするとシックハウスの原因になります。

アトピーやぜんそくなどを重症化させる場合もあります。

安全性を高めるには、まず室内の空気を汚染するような材料を使わないことを最

優先とし、その素材と予算でどんな家を建てられるのか逆算する必要がありま

す。

そうそう、健康に暮らせる新居づくりができたのに、買い足した家具やDIYの

際に使った材料が原因で、シックハウスで悩む人がいるのをご存知ですか?

もしそれらをネット通販などで購入するのなら、安全性に問題がないかを、まず

充分に調べてくださいね。

 

マエダハウスでは「失敗しない住まいづくりの秘訣」メールセミナー
というものをおこなっております。登録は簡単です。下記の言葉を
クリックすると説明が書いてあります。その通りにしていただけば
毎日1回配信されますので、ご利用下さい。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

「失敗しない住まいづくりの秘訣」

この記事を書いた人

前田 浩幸
前田 浩幸
演劇と音楽、日本の伝統文化や歴史が好きです。
日常の些細な出来事の中から、少しでも良いことを見つけて書き記すことができたらと思っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です