ツイてる!ツイてる!!

久しぶりに金融機関主催のゴルフコンペに参加しました。ゴルフ練習もせず、3ヶ月ぶりにクラブを握りますので、球に当たるか不安の中での参加でした・・・

私も去年は諸事情もあり、ゴルフどころではなかったので、ゴルフに自信がなくなっている状態でした。気合も入らず朝の受付で馬券を買ってくださいと言われても、ちょっとでも練習しなきゃと、気もそぞろで適当に顔の浮かんだ方のメンバーグループの番号を書いて、さっさと練習に行きました。久しぶりに球を打つとまったく当たりません。ドライバーなどは特に当たりませんでした。「もう諦めた!!」今日はスコアは捨てて、ただ笑って楽しもう〜と開き直って、コンペがスタートしました・・・

面白い雲が浮かぶ爽やかな春晴れの中、私は楽しいメンバーに恵まれ、楽しくラウンドさせてもらいました。普段は上手な方々が、私に合わすかのように面白いポカをしてくださり、ケラケラ笑わせていだだきながらのプレイでしたが、何故か私の方は球にしっかり当たるのです。ドライバーなどは、あれだけ練習で当たらなかったのに、失敗したのが3回ほどで済みました・・・パットはイマイチでしたが、アプローチはうまく寄せることができ、メンバーから上手くなったね〜。相当練習したね〜と言われるほどです。(まったく練習してなかったのに・・・(汗))

楽しいラウンドでした。こんな楽しいひとときを過ごすことができましたのも、素敵なメンバー方のおかげです。ありがとうございました。

最高のゴルフ日和です!!

夜の懇親会ではコンペの成績発表がありました。今回スコアはOBが2回ほどあったものの、普段より良いスコアでしたのでそれだけで満足でしたが、ハンデキャップがうまくはまって、常連であったブービー賞、敢闘賞をはるかに飛び越えての第4位でした!!賞品も初めてもらいました!

最後は馬券の発表です。受付で慌てて書いたので、自分が何番を書いたかも覚えていませんし、今まで当たった試しもなかったので、皆さんが盛り上がっている中私は、人と別の話をしていました。「当たった人は3名です!2名は誰それです!」そしてあと1名は・・・「前田社長です!」「はっ??」「えっ!俺が当たったの?」もうびっくりです!千円で買った馬券がなんと12倍になって返ってきました・・・なんかいいことづくめのコンペでした!

この出来事を自慢したくて書いた訳ではありません。この状態を讃えてくれた、いつも私のブログを読んでくださっている先輩が、「浩之が言葉や心を変えると運が良くなるっていつも書いてるけど、その通りになってるね〜この体験を載せれば、記事が一つ書けるじゃない!!」

あっ!確かにそうだな〜いい言葉を使い続けて、あまり余計なことを考えずに、楽しみながらやっていたら、自然とツイてる結果が出ましたね!!・・・

そうアドバイスしてくださったので、今回書かせていただいた次第です。今回も本当に良い1日でしたありがとうございます!!

 

温度差をなくしましょう。

高齢期のリフォームというと今話したバリアフリーだけが注目されがちですが、もう1つ考えてほしい事があります。日本では脱衣所や浴室の寒さなど、温度差から起こる死亡事故が年間1万人を超えているそうです。

気候が温暖な沖縄などでの地域では脱衣所や浴室での死亡事故が少ないことから住まいの温度差が原因であると言われています。確かにリビングは暖房されポカポカしているのに、廊下や脱衣所、トイレはとても寒いという住宅は多いですね

高齢になると温度差を感じにくくなったり、寒さに対する反応が遅くなってしまうのに、体は冷えに弱くなっているということが大問題なんです。高齢者でなくても人の体は著しい温度差を調節する事が苦手です。暖かい部屋と冷えきった脱衣所や浴室、そして浴槽の熱いお湯などの温度差が問題なんです。

何度も激しい血圧の変動を起こし、心筋梗塞や脳内出血、くも膜下出血を発生させる引き金になると言われているのですから怖いですね。

“より快適に 性能の向上3 エコリフォーム”でもお話しする、省エネ編にも注目してください。窓のリフォームだけでも、冷暖房効率は大幅にアップしますよ。健康を脅かす住まいの温度差をなくすリフォームも考えてみませんか?

この記事を書いた人

前田 浩幸
前田 浩幸
演劇と音楽、日本の伝統文化や歴史が好きです。
日常の些細な出来事の中から、少しでも良いことを見つけて書き記すことができたらと思っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です