初めての美化活動・・・整理整頓の意味とは?!

今日は社員全員の作業を止めて、「社内美化活動」を実施いたしました!!

弊社も歴史だけは長く、現在創業93年を迎えております。製材所もありますので、結構敷地も広くて、作業場も点々としておりますので、敷地管理が足りず物が溢れかえっていました。これをなんとかしなければと思っていた矢先、現在「職人起業塾」で学んでいる塾生のひとりの大工が、講師の前で、「会社が汚れているので(汗)、きれいにしたいと思います!!」と宣言をしたのです。すると講師が「それではそれを次回6月30日にお会いする時、実践をした会社内の”ビフォーアフター”を皆の前で発表してください!!」という課題を与えられたのでした。丁度私もおりましたので、私にも決意を促されてしまいました。私も「これはもうやるっきゃない!!」と開き直り、7月の新年度を迎える前の6月を「マエダハウス美化月間」として、4回に分けて取り組むことにして、今回第1回目の美化活動に実施した次第です!!

工場の一部です。整理整頓されておりません(汗)

一所懸命作業中!!

 

皆で手分けして、まずは工場の一部と玄関廻りの整理整頓をおこないました。

私、実は整理整頓の意味をよく知りませんでした。同じ意味のように思っていました。しかし・・・広辞苑で調べてみると・・・

せいり【整理】

(1)乱れた状態にあるものをととのえ、秩序正しくすること。
(2)不必要なものを取り除くこと

せいとん【整頓】

よく整った状態にすることきちんと片付けること。
何と「断・捨・離」と同じような意味だったのですね~。恥ずかしながら最近知りました(汗)
こんなにきれいになりました!!

発展途上(笑)ではありますが、後3回使って、社内美化を完了させたいと思います。もちろんその後は、その状態を維持することが大事ですので、しっかり規則を作っていきたいと思います。初めての実施ではありましたが、全員で行うことは気持ちの良いものでした。せっかくでしたので、余り写真慣れしない皆を集めて、記念写真を撮りました。良い1日を過ごしました  ありがとうございます!!

全員で記念写真!!

この記事を書いた人

前田 浩幸
前田 浩幸
演劇と音楽、日本の伝統文化や歴史が好きです。
日常の些細な出来事の中から、少しでも良いことを見つけて書き記すことができたらと思っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です