人を祝福する者は祝福される・・・

人を祝福する者は祝福される・・・人々を祝福する者は神によって祝福される。人々を憎み呪(のろ)う者は、神の波長に合わないから、神の祝福の波から外(そ)れる。神は罰を当て給(たま)わないが、憎む者、呪(のろ)う者には、それに類する者が集って来てみずからを傷つけることになるのである。類は類を招(よ)ぶのである。(谷口雅春著『新版 女性の幸福365章』より)

ひとの心は複雑です。羨望・憎悪・嫉妬とさまざまなところで出たり引っ込んだり・・・それは誰もが本来良心を持っているから、こころでせめぎ合いがなされます。心から祝福したいのだけれども、良からぬことも思ってしまう・・・

誰しも少なからずそんな面を持っていると思います。相田みつをさんじゃありませんが、「だって人間だもの~」です。そう思ってしまってもしょうがない。私たちは常に生長するために完全でありながら、完全ではありません。でも素質は持っています。そして世の中に厳然とした法則もあります。それが「祝福する者は祝福される」そして「類は類をよぶ」なのです・・・

悪いことを思ってしまったら、反省して良い方に心を振り向ける。まずは世の中にこのような法則があることを知ることが大切で、知っていれば「あっこれはいけない!!」と気付くことができるのですから、知らない人よりすぐ修正がききます。その繰り返しで人は一歩一歩進化を遂げるのです。段々羨望・憎悪・嫉妬が少なくなって、どんどん人の幸せを、人の成功を心から喜べるようになるでしょう。そして結局、そんな心持ちの波長が類は類をよんで、同じようなことが自分に循環してくるのようになるのです・・・万有引力の法則のように、法則は世界中どこに行っても変わらないのですから、誰にでもあてはまります。どうせなら法則に則った生き方をしなければ人生もったいないですね!!私も法則に則った生き方を実践していきたいと思います ありがとうございます!!

■あの動画、もう見ました?

先日、内閣府が発表した南海トラフ巨大地震と

首都直下地震のシミュレーション映像。

リアルすぎで引いてしまいました。^^;
↓    ↓
http://wwwc.cao.go.jp/lib_012/nankai_all.html

生命保険や自動車保険と同じように、

地震保険についても関心を持ちたいですね。

 

この記事を書いた人

前田 浩幸
前田 浩幸
演劇と音楽、日本の伝統文化や歴史が好きです。
日常の些細な出来事の中から、少しでも良いことを見つけて書き記すことができたらと思っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です