日日是好日(にちにちこれこうにち)・・・

徳川四天王として有名な井伊家。わたしはてっきり彦根地方の出だと思っておりましたが、まさか遠江浜名湖であったとは・・・現在放映されている「おんな城主 直虎」を拝見して初めて知ることでした。

前回視聴した中の場面で、次郎法師(直虎)と昊天との対話に「にちにちこれこうにち」という言葉が出てきました。何かなと調べてみましたら、中国唐末代に活躍された雲門禅師の有名な言葉「日日是好日」のことでした。別の読み方で覚えていると、知っているのに浮かんできませんでした(汗)そこで改めてこの言葉を思い返してみることにしました。この言葉は「碧巌録」に公案としておさめられている言葉ですから、「毎日いい日が続いていいことです・・・」という単純な意味ではないことはわかります。それではどんな意味が含まれているのか?調べたところ群馬県高崎市にある黄檗宗 少林山達磨寺HPの「禅語を味わう」というところにわかりやすい意味が書いてありました・・・

日々是好日 | 禅語を味わう || 黄檗宗 少林山達磨寺 

一般に私達が、今日はよい日だ悪い日だという場合、天気だけでなく、お金が儲かった・損をした、よいことがあった・嫌なことがあったなど、そんなものさしで判断します。しかし、これは優劣・損得・是非にとらわれた考え方です。それではたとえ、ある日幸運が訪ずれても、その後に来る不運に脅えなければなりません。日々是好日とは、そんなこだわり、とらわれをさっぱり捨て切って、その日一日をただありのままに生きる、清々しい境地です。たとえば、嵐の日であろうと、何か大切なものを失った日であろうと、ただひたすら、ありのままに生きれば、全てが好日こうにちなのです。好日の好は好悪こうおの好ではありません。「嵐か、よし、嵐なにするものぞ!」、「失ってしまったか、よし、どうにかこれを改善しよう!」と、積極的に生きる決意 “よし” がこの “好” なのです。(副住職 広瀬大輔様 記)
昨年大ヒットしたアナと雪の女王の主題歌「レット・イット・ゴー~ありのままで~」ではありませんが・・・(笑)「どんな現象にも囚われずに、その日一日を積極的にありのままに生きる」そんな生き方でありたいものだ!!という意味なのですね~。「深い」やはり「禅」ですね!あのアップル創業者スティーブ・ジョブスも禅を学んでいたそうですが、ちょっと私も禅を学んでみたくなりました・・・なにはともあれ縁あって今回、「日日是好日」の意味を深く知ることができましたので、私も少しでもこの心境に近づける努力を、これからしていこうかなと思います。黄檗宗 少林山達磨寺さん、深い意味をお教えいただき誠にありがとうございました。 今日もいい1日でした  ありがとうございます。

昨日のつづきです・・・

3つ目ですが、大きな河川の近くや谷地にある土地です。

これはある程度、想像つきますよね。

河川の氾濫による水害とか、地盤沈下の不安もあります。

ですから、河川の近くや谷地はなるべく避けてください。

それと最後の4つ目は、見晴らしがいい土地です。

確かに、こういう土地は、開放感や眺望が魅力です。

バブルのころに、傾斜地の造成が盛んに行われてました。

人気があったんですね。

しかし、これも平地の土地と比べると土砂崩れや、

地盤沈下の恐れがあります。

ですから、眺望重視でない限り、こういう土地も

避けておいたほうが無難でしょう。

以上、4つほど安くても買ってはいけない土地を話しました。

いずれもこのような土地を絶対に買ってはいけない

ということではありません。

安いには、安いなりの理由があるということです。

安くて良い土地はありません。

ですから、安い土地を買う場合は、

リスクを十分承知したうえでそうしてください。

この記事を書いた人

前田 浩幸
前田 浩幸
演劇と音楽、日本の伝統文化や歴史が好きです。
日常の些細な出来事の中から、少しでも良いことを見つけて書き記すことができたらと思っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です