持続的に想い念ずることが、人生となり、運命となる!!

このブログを始めるに当たって、日時計のように良いことのみを綴ろうと試み、今2ヶ月ほど続けてきましたが、最近になってつくづく心の持ち方の大切さや、言葉の表現の大切さがわかるようになってきました。それというのも、自分が日常使う言葉が、だんだん前向きになってきたように感じているのです。そしてそれに伴い、周りの環境もなんだか良い具合に動き始めてきているのです・・・・まだ特別大きな変化があったというわけではありませんが、少しづつ良い方向に行っているという予感がするのです・・・

持続的に想(おも)い念ずることが、あなたの人生となり、運命となる。私たちが強く持続的に想い念ずることが、その人自身の人生となり、運命となるのである。あなたが今、何者であるかということは、何をあなたが持続的に想いつづけて来たかをあらわしている。暗い運命の人は、自分の想念を“暗いもの”から一転して“明るい方向”に向け換えなければならない。(谷口雅春著『新版 栄える生活365章』より)

この文章に書かれていますが、昨年の私はとても暗い考えに苛まれておりました。そして自分自身の環境もそのように、物事がまったく上手く進みませんでした。そこから脱却する方法は、自分がマイナスから決別する決意をしなければなりません。今までの考え方、生活習慣その他をガラッと変える決意が必要でした。

「変わろう!!」そう決意した時、いろんな方との出会いが生まれ、刺激を受け、変化する足がかりを得ました。今私はたいへん前向きな考えで動いています。いろんなことにチャレンジしています。明るい希望で満ちています。

自分の人生は自分の心次第である」ことをこれからの実践を通して、もっと皆さんに自信を持って話せるような人間になりたいと思います。ありがとうございます。

つづきです・・・

では、次に契約させる手口について。

・今日なら値引きします

高額な工事費がいきなり半額になったりします。

根拠のない安易な値引きは怪しいです。

・モニターになればサービス(値引き)する

モニターがすべて悪質業者とは言えませんが、

これを口実に大幅な値引きをする場合は怪しいですね。

・大手企業の名前を出す

大出だから安心、という考えは危険です。

・介護保険を利用してタダでリフォームできます

確かに保険支給の対象となる工事もありますが、

最大20万円まで、工事の自己負担1割までの支給でタダではありません。

以上のような手口にプラスして、

・断っても断ってもしつこい

・強引な勧誘

・契約するまで何時間でも居座る

こんな対応なら、前田さん、それは悪質業者だと思って間違いありません。

悪質業者の手口で共通していることは、嘘や脅しなどを巧妙に利用し、

原価の何倍もの金額で契約を迫ります。

その金額が妥当であるかどうかをあなたに判断させる

時間をあたえず、即契約させるんです。

考えてみてください。

正確な見積もりもなく、工事金額をすぐに提示していること

自体が不自然ですね。

本来であれば、しっかりとした調査を実施し、

施工方法を検討し、詳しく説明します。

資材など仕入れ金額を確認した上で、「見積書」を提示するはずです。

つづく・・・

この記事を書いた人

前田 浩幸
前田 浩幸
演劇と音楽、日本の伝統文化や歴史が好きです。
日常の些細な出来事の中から、少しでも良いことを見つけて書き記すことができたらと思っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です