智恵のある人を目指そう・・・!!

「人肥たるが故に貴からず。智有るを以て貴しとす。」(人は太ってふくよか(お金持ち)であるといって立派なのではありません。智恵があるからこそ立派な人ということができるのです)「日本人千年の教科書、実語教より」

智恵があるイコール勉強ができるということではありません。自分のことをよく考えていて、世の中が動いていく仕組みもわかり、優先順位を間違わず、いつも正しい判断ができること。それが智恵があるということです。

今勉強しようと思えばいつでもできます。インターネットってスゴイですよね。今は必要な情報はインターネットで瞬時に手に入れられる時代が来ました。でもたくさんの情報の中から、ほんとうに自分に必要な情報や、正しい情報を選び出すのは、簡単ではありません。嘘の情報や間違った情報を正しいと信じてしまうと、間違った行動をとってしまう危険性もあります。天才棋士の羽生善治さんが、「この手はよくない」と感じたら「なぜよくないのか」をじっくり突き詰めて考えて、「こういう理由でいやな感じがしたんだ」と一つひとつはっきりさせていくと云っておられましたが、この嫌な感じを嗅ぎ分けるチカラが直観力であり、智恵のある人であるということになります。このような智恵(直観力)を磨くことが、これからの世の中を生き抜く最良の手立てであると思います。「智恵ある人は貴い」と昔の人も言っているように、私達も日々この智恵を磨く努力をしないといけませんね!!

タイのドナルドは合掌しています。地域色が出ていますね~

合掌ドナルドなんだか感じが良いですよね!!仏教国タイの方はよく合掌されますが、合掌というのは、相手に敬意を払い、感謝して、いつもあなたの幸せをお祈りしています・・・というような意味も込められていますので、とても対人関係が柔らかになるような感じがします。すべての人々がこの合掌をしながら挨拶をしたならば、もしかしたら、大きな争いも減るのではないでしょうか!!そう感じるくらい、合掌されながらの挨拶は、あたたかな氣をいただけます。自分ひとりでやるのは今の所勇気がいりますので(笑)とりあえず心の中で合掌しながら挨拶をしようと思います!!智恵を磨く。合掌の心(ありがとう)を感じた1日でした。 ありがとうございます。

(防犯編)

自分だけは大丈夫?

私が子どもの頃は、家族が全員外出するときにしか

玄関の鍵を閉めませんでした。

(誰か家にいれば窓はもちろん、玄関も開けっぱなし)

外出時に戸締りした後、鍵は玄関先の牛乳箱の下だったり(笑)。

夏なんて朝まで窓を全開で平気で寝ていました。

それだけ治安が良かったということでしょうか?

ですが、日本の安全神話は、今は昔。

犯罪発生率が増加しているのか、減少しているのかは

色々な意見があるようですが、

住宅侵入盗だけで見ると、件数自体は減少しているんですね。

では安心なのか?

と言うとそうではありません。

侵入盗というのは、建物に侵入し他人の財産を盗んでくる犯罪のこと。

人に危害を加えない、住人を脅す、ケガを負わせるで、

犯罪の名称が変わってきます。

侵入盗の数は減っているけれど、在宅時の侵入割合は増えているんです。

つまり、住人が居たとしても無理やり侵入する。

住人に見つかってしまったため住人を縛り上げて逃走する。

そんな「強盗」は減っていないんです。

そして、家族の命が危うくなる恐ろしいケースもニュースで目にしますよね。

また近年、泥棒の手口も多様化・複雑化してきて、

従来の方法だけでは対応が難しくなっています。

自分だけは大丈夫!」と何の根拠もなく思っていませんか?

いつ自分の家が、家族の命が、被害に遭わないとも限りません。

「もしかしたら、自分の家を泥棒がねらっているかもしれない。」

こう考えてみてください。

大切な家族の命や財産を守るために、住まいの防犯対策を見直してみませんか?

つづく・・・

この記事を書いた人

前田 浩幸
前田 浩幸
演劇と音楽、日本の伝統文化や歴史が好きです。
日常の些細な出来事の中から、少しでも良いことを見つけて書き記すことができたらと思っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です