おもてなしの心・・・

わたしが懇意にさせていただいている「SRクラブ」代表の志々目 力さんは、わたし個人の見解では、今住んでいる知覧では唯一無二の人だと思っております。いい意味で独特な風貌を持ち、自分の世界が確立されている方です。お店に遊びに行くと自然と会話が始まり、話を聞いているうちに自然と気づきをいただいて、自然と心が軽くなって帰って行くという繰り返し。いつも不思議というか面白いなあ〜と思わせるような人物です。

娘さんの店に設置した「SRクラブ」制作のテーブルの前で珍しくポースをとる力さん!!

いつも泰然自若とされている姿に、最初はとっつきにくい方かなと思っていたのですが、すぐにその魅力的な人間性と話術で引き込まれてしまいました。豊富な知識と包み込むような雰囲気。その答えを垣間見ることができた出来事が、先日お呼ばれされた、「SRクラブ」でのかき・海鮮&焼肉パーティーでした。

広島産かきが100個とその他大勢・・・
新鮮だから生食もOK!

30数名をゲストに呼んで、お酒を飲まない力さんが、奥様とひたすらホスト役に徹して段取りに終始して、皆さんに振舞われる姿を見ていていたく感動しました。わたしは途中で退席しましたが、お酒も食べ物も全て空になったそうです。そしてそのパーティーの片付けも、自分達で次の日半日掛けて片付けたそうです。一切お金を受け取らない主義で、とにかく来てくれた方々が楽しんで、喜んでくれたらそれでいい!!という気持ちでやり続けてきたという話と聞いて、正しく真理であると感じた出来事でした。

鹿児島のあちこちで「SRクラブ」のステッカーをつけた車を見かけますが、志々目 力代表の人を喜ばせたい、楽しませたいという「おもてなしの心」と楽しくなければやる価値がないと、常に好奇心を膨らませて、オリジナルの物創りに徹している姿勢が多くの人々の共感を呼んで、周りに広がっているのだな〜と改めて感じることでした。やはり凄い人です。わたしの尊敬する人物です。

力さんとのツーショット!!

仕事にはめちゃ厳しいですが、心配り、気配りの行き届いた方ですから、もちろん女性にもモテモテです。男でも女でも惹きつける魅力をわたしも身に付けたいものです(笑)少しでも学んで(真似する)いきたいなと思っております。

今日もいい会にお招きいただき本当に良かったです。 ありがとうございます。

業者選びについてです。

前回は、土地が見つかったら、次は業者選び。

この業者選びが、また大変という話でしたね。

今日は、その続きです。

例えば、外食するとしましょう。

その時、予算、好み、用途、人数などがわからないと

お店が決められませんよね。

予算が、1人1,000円、5,000円、1万円では行くところが全然違うでしょう。

もし、予算が1,000円だったら、うどん屋とかラーメン屋ってとこですかね。

また、好みもあります。

日本料理、中華料理、フランス料理、イタリア料理などいろいろあります。

そして、誰とどういう目的で。

家族、友人、お客さんでは行く所が違ってきませんか?

このように、それらが決まってはじめて行くお店が決まるわけです。

家も同様です。

それぞれの条件を決めないと、どの業者へ行くかがわからないんです。

工務店と一口に言っても、それぞれ特徴が違います。

材料にこだわってる、技術にこだわってる、デザインにこだわってる。

また、とにかく安いとか、アフターメンテナンスにこだわっている。

など、色々あります。

だから、その業者さんの特徴を把握してないと、

違うところに行くことになるんですね。

しかし、実際、その業者の特徴を見極めるのは非常に難しいです。

では、どういう風にそれを見分けたらいいのでしょう。

1つは、その業者さんの得意分野を知ることですね。

それから2つ目は、企業としての安定感です。

面白いことに、小さいところほど潰れにくいです。

なぜなら、OB客からのリフォームなどで食いつなぐことができます。

固定費を抑えることができ、頑張りがきくからです。

しかし、規模が大きいと、受注減が会社経営に直接影響します。

また、急激に業績を伸ばしているところは要注意ですね。

それは、分譲業者も同じです。

業者は売りやすい土地を選んで分譲してますが、

それでも売れ残る物件もあります。

それが在庫として増えてくると、経営を圧迫します。

銀行からお金を借りて分譲しているので、

その支払いが負担になってくるんです。

数多くやっている分譲業者は、そう言うことも考えてくださいね。

つづく・・・