ゴールラインはスタートライン・・・

2月から始まり半年間、計15講座おこなわれた職人起業塾も最終日を迎えました。ほぼ全員がすべて出席。最初からオブザーバーとして参加した私の目に映る、日々生長を遂げている塾生たちの姿。毎回人間には素晴らしい能力が最初から備わっていて、訓練次第でいくらでも表しだすことができるのだと、感じることができました。言葉で動かされ行動する。改めて「言葉」の大切さも実感する次第です・・・

職人起業塾最終講義・・・

金のガチョウの話し「ガチョウが先か?金の卵が先か?」で始まった講義も最終回。高橋塾長の熱気ある講義も今回が最後であり、活き活きとしている塾生達ともゆっくり会えるのは今回が最後だと思うと、後ろから眺めながらとても寂しく思ってしまうのは私だけではなかったでしょう・・・

塾長のまとめの話しも終え、さあ塾生のアクションプランまとめの発表となりますが、なんとまだまだ課題が続きます。その発表を天文館の懇親会場までの移動中、懇親中にまとめて、最後の最後に発表と相成ったのです。前回最初の頃におこなった懇親会同様、最後まで気が抜けず、ゆっくりお酒を飲めない状況に追い込んでのまとめ・・・ほんとうに良い修行の場です(笑)

塾生全員の発表を聞きましたが、もうグレート!!最高!!皆スタート時とくらべものにならないくらい堂々としていて、完璧な発表をおこないました。高橋塾長もうるうるさせながら、皆の発表を感動しながら聴いておりました。そして皆無事に合格の許可がおり、めでたく全員が修了証をいただくことができたのでした!!

弊社から参加した3名の大工達。彼らの目を見張る心の変化と雰囲気の変化に、今回決意して取り組んで本当に良かったと心から思います。このゴールラインはスタートラインです。今回学んだ事を実践に活かしてさらなる飛躍を望んでいます。そしてなによりも勉強して生長したのは私かもしれないと思うほど、今回の「職人起業塾」はエクセレント!!な他にはない企画満載の講座でありました。この素晴らしい講座を企画運営されている高橋塾長、そしてこの講座に巡り合うきっかけをつくってくださったマイライフオオニワの大庭社長に心より感謝申し上げます。これからもこの「職人起業塾」出身会社として、陰ながら応援させていただきます。ひとりでも多くの職人さん達が参加されれば、住宅建築業界はますます質の高い業界になることでしょう。社会に必要とされる素晴らしい講座として全国津々浦々に行き渡りますように、これからのご活躍をお祈り申し上げます。「職人起業塾」最高でした  ありがとうございます!!

【 土地選びが先か、業者選びが先か。 】

『鶏が先か、卵が先か』という言葉がありますね。

『卵が先か、鶏が先か』という人もいるので、すでにこの時点で

「どちらが正しいんだ?」という感じではありますが。(笑)

じつは、家づくりの場合も、そういったことで悩む人がいます。

「資金計画が一番だというのはわかっている。

ただ、業者選びが先か、土地選びが先なのか。

いったい、どちらが正しいんだろう・・・」

さて、あなたはどちらだと思いますか?

利便性、景観、広さなど、土地に求める条件は人それぞれです。

その条件に当てはまる土地を見つけるのは、簡単そうに見えて、実はとても難し

いものです。

人によっては、見つけ出すまでに2年以上かかる場合もあります。

ところであなたは、土地を選んだ後に家を建てることのデメリットを知っていま

すか?

それは、『土地に合わせた家を建てなければいけない』ということです。

あなたが選ぶ土地は、必ず建ぺい率、容積率、傾斜制限など建築基準法の適用を

受けます。

これは、その地域の環境や防災に対処するために、必要不可欠な条件付けです。

あなたは、土地と建物のどちらを重視していますか?

それによって、どちらを先に選ぶかが違ってきます。

ただ、業者によっては、一緒に土地選びをしてくれます。

もし自分たちだけで選ぶ自信がなかったら、彼らと二人三脚で選ぶのもいいと思

いますよ