根拠のない自信が大切!?

私は芝居が好きで、ドラマや映画を観ても、この役者の演技がいいな~とか、この役は残念だな~とおこがましくも批評しながら観てしまいます。数ある役者の中でも好きな役者のひとりであるのが、西田敏行さん。西田さんはコミカルな役からシリアスな役など多彩にこなしますし、有名な大作には必ず登場しています。そんな西田さんのことが載った記事に目が留まりました・・・

日本を代表する俳優さんですね・・・

西田さんが俳優を始めた19歳の時、男はつらいよの渥美清さんと共演したそうです。その撮影の合間、公園のベンチに座って池に小石を投げている渥美さんを見て、なんだか近づきたくなって隣に座って一緒に石を投げていたそうです。「そしたら『お兄ちゃん、いくつ?』『19です!』『俳優やってくの?』『ハイ!』『大変だよ~』って会話をさせていただいた後に、『あ、でもいい顔してるじゃん』と言っていただいて。あのひと言が何よりの心の支えになりました」(西田談)挫けそうになった時には、その一言を思い出して頑張ったそうです。なにげない一言が人生のささえになる。言葉とは重いものですね!

また幼少時代の事が印象的でした・・・

5歳の時に父を亡くし、母は再婚。母の姉夫婦に養子として引き取られたことが俳優を志す出発点だったという西田さん。「『かわいい子でいないと僕に居場所はないんだっ』て、かわいい子を一生懸命に演じました。そのような思いが俳優という意識につながっていったと思います。で、『あなたは日本一かわいいのよ』と言われるのをうのみにして、自分は必ず役者になれるんだ、みんなに認めてもらえるはずなんだという妙な自信を抱くようになったんです

ここはたいへん興味深いものがあります。「日本一かわいい」と褒められ、それを信じ切って、「自分は必ず役者になれる」と思い込み、「みんなに認めてもらえるはずなんだ」という根拠ない自信を持って今日までやってきて、本当に日本を代表する俳優となった西田敏行さん。ここに原点あり!!と納得させていただきました。勉強になりました。 ありがとうございます!!

環境にやさしいリフォーム

最近当たり前になった高気密・高断熱。性能が良くなった住宅は、冬は37%の熱が窓から逃げていき、夏は53%の熱が窓から侵入しているそうです。

ちょっとピンときませんね。

では、高気密・高断熱の住宅ではない場合はどうなのでしょう?冬は約50%の熱が窓から逃げていき、夏は約70%の熱が窓から侵入している、ですって!!
これでは冷暖房効率が悪く、多くのエネルギーを消費するはずですね。

で、まずはこの窓から省エネリフォームを、というわけ。冷暖房効率が大幅にアップすれば、環境にも経済的にも良いので、確かにエコですよね。その上、快適に住まえるんですから、魅力的です。その上、窓だけではなく壁にも床にも天井にも、断熱材などを使って住宅自体の気密性を高めれば、家の中の温度が一定となり、冬は暖かく、夏は涼しく過ごすことができ、ランニングコストがもっと抑えられるっていうことですね。

家の中の温度差
温度差を普段体感するのは、冷房の効いた室内と暑い屋外との急な温度差。暖房の効いた室内と寒い屋外との急な温度差。「別になんともないけど…」っていう人もいるかもしれませんが、実はさまざまなストレスを体に与えています。

急激な温度変化についていけず、まず自律神経の働きが乱れがちに。自律神経は体温調節だけではなく、さまざまな体の器官の働きをコントロールする働きがありますから、いろいろなトラブルが起こってきます。たとえば、頭痛、肩こり、めまい。倦怠感、食欲不振。

夏は湿度の高さもプラスされ“夏バテ”に、冬は湿度が低いぶん影響は少ないですが、やはり体調不良をうったえる人も多いんです。また、自律神経の働きが乱れるとホルモンバランスにも影響が出てくるので、女性にとっては深刻なトラブルのきっかけにもなるのです。温度差って結構怖いということがおわかりいただけたでしょうか?

では、家の中での温度差についてお話しますね。

夏は、リビングは冷房が効いているけど、キッチンは屋外と同じくらい蒸し暑い。冬は、リビングは暖房でポカポカ汗が出るくらいだけど、トイレや脱衣所は冷え込んでいる。こんなお宅は割と多いんじゃないでしょうか?

同じ家の中なのに結構な温度差ですよね。急に寒い場所に行くと血圧は簡単に10mmHg以上上がるそうで、若い健康な人ならともかく、高齢者や乳幼児にとっては耐えられない危険な血圧変化です。

これはヒートショックと呼ばれ、脳卒中・心臓病・風邪などの発症原因になっています。それから同じ室内でも上下で温度差ができるんです。上は暖かく、足元は寒い。体への影響はもちろんでしょうが、何より快適ではありませんよね。
そして、住まいにも悪影響を及ぼしているんです。

暖房でも冷房でも室内外の温度差が大きいと結露やカビ、ダニの原因をつくり、あなたもあなたの住まいも健康を脅かされるのです。