改めて「類は友を呼ぶ」ということ・・・

手前味噌で申し訳ありませんが、うちにはいつも素敵なお客様がやってきます。今日は雲一つない快晴で、とっても気持ちの良い日でありましたが、そのとてもすがすがしい気候の元、喜入町で上棟式がおこなわれました・・・

最高の天気です!!

今回のお客様もとても素敵で、純粋なご家族で、お会いして約3年掛りで今日の日を迎えることができました。土地探しからでしたので、どうしても時間が掛かってしまったのですが、結果的には最高の場所を見つけることができました。交通の便もいいし、挨拶廻りに行くと、近隣はいろいろとご縁のある素敵なご家族ばかりで、工事時にも協力的に場所を提供してくださったりと、とても良い地域です。また少し時間が掛かったことが幸いして、国土交通省のゼロエネルギー住宅補助金がタイミングよく当たったりもしました。そして上棟式の天候も雲ひとつない快晴!!とこれはもう偶然ではなく、お客様の心が引き寄せた必然としか思えません・・・

大きな餅が投げられました!!
皆さん一所懸命拾っています!!

類は友を呼ぶ」という言葉は真理です!!それを踏まえて世の中を見つめると、偶然というものは本来ないと思うのです。「有難いです」「感謝します」「おかげさまです」と心で思い、言葉で言われている方々はほんとその通りの穏やかで豊かな生活しています。そして、その反対のことを心で思い語る方々は、またその反対の境遇を経験されることと思います・・・それを考えますと、世の中はいつもこころが作り出した写し鏡で、人生はすべて自分が引き寄せた必然なのだということですよね!!

昔から「日頃のおこないが良かった」からとか「自分は晴れ男だから」などという言葉を使いますが、言葉と信念の強い人は実際その通りになっていますよね。始めに言葉(想い)ありきです!!仏教用語の「身・口・意」(行動・言葉・想い)これを正しく行うことが大切であることを、また感じることができました。今日も良い1日でした  ありがとうございます!!

省エネ住宅で健康に

このように温度差のない高気密・高断熱の家の話をすると、「そんな住まいに住むと人間はひ弱になる」などと言われることが多々あります。

そうでしょうか?

冬は雪が降るような寒い日、夏はクラクラするような日差しが照りつく暑い日が続きますね。それを解消するために多くの人が部屋中にエアコンなど設置するわけです。冷房のしすぎは人の発汗作用を奪い生理機能を狂わし、暖房による過乾燥はのどを痛め風邪などの細菌の繁殖を助長します。

それは住まいの木材などにとっても過酷な環境です。柱や梁、建具などがくるい、クロス壁の亀裂などのトラブルを起こす原因ともなります。住まいは冷暖房器具になるべく頼らない、自然な状態で暮らせる住まいが理想で健康的ではないのでしょうか?あなたも、住まいも健康になる、それが省エネ住宅なのです。

高気密・高断熱の難しさ

温度差をなくすには、断熱性能と気密性能を向上させるのですが…これが難しい。まず断熱性にかかわる断熱材。壁や天井の仕上げに隠れていますから、性能を的確に知ることは出来ないんです。また断熱性も気密性も、床・壁・天井・開口部などのバランスが重要。

部分的に性能を向上させても、十分な効果が期待できないだけか、かえって結露がおこりやすくなってしまいます。施工方法や施工知識のない業者が多いことも事実です。法律などで断熱工事の基準が定められているわけではないので、安易な断熱リフォームは住まいの劣化につながることもあるので慎重にしましょう。